Gang Garrison 2
TeamFortress2を2Dで再現したアクションシューティングゲーム 通称ガンガリ
公式サイト
http://ganggarrison.com
英語Wiki
http://ganggarrison.wikia.com
W/A/S/D - 移動/ジャンプ
左クリック - 攻撃
右クリック - サブ攻撃/特殊能力
N - チーム選択
M - 職業選択
B - 拾ったIntelを落とす
E - ヒーラーを呼ぶ
F - 挑発
Z/X/C - コミュニケーションアイコン
ゲームモード解説
現在進行中のゲームモードはタイトルバーの表記で確認できる(ユーザーメイドのカスタムマップでは例外もあり)
ctf - Capture the Flag
敵陣のカバンのような見た目のIntelligence(Intel)を拾って自陣のIntelがあるポイントまで一定回数持ち帰れば勝利 Intelを拾うと白い紙を周囲に撒き散らして追跡されやすい状態になり移動速度も少し遅くなる 拾ったキャラクターが死ぬとIntelは地面に落ち30秒後に元あった位置に戻る 自分のチームのIntelは拾ったり戻したりできない。そのためIntelが落ちたら時間が経過するまでその場で防衛する必要がある Intelを持った状態でBキーを押すとIntelを地面に置ける。仲間のRunnerが近くにいたら代わりに運んでもらおう ただしIntelを落としたキャラクターは10秒間再取得できないので注意
cp - Control Point (Standard)
敵のコントロールポイントに一定時間乗ってキャプチャーし、全てのポイントを自分のチームの色にすると勝利 ポイントに立つ人数が多いほど早くキャプチャーできる ポイントは自陣に近い場所から順番にキャプチャーする必要があり、キャプチャーできないポイントには鍵マークが表示される
cp - Control Point (Attack/Defend)
コントロールポイントが全て青チームに占領された状態から開始される 赤チームはポイントを全てキャプチャーすれば勝利。制限時間終了まで1つでも青チームのポイントが残っていれば青チームの勝利 赤チームに占領されたポイントにはロックがかかり青チームが占領し返すことはできない
arena - Arena
このモードでは死ぬと次のラウンドまで復活できない 敵を全滅させるか一定時間後にロック解除されるキャプチャーポイントを占領すると勝利
gen - Generator
相手チームのジェネレーターを先に破壊したチームの勝利 ジェネレーターには時間経過で自動回復するシールドがあり、これをゼロにしてからでないとジェネレーター本体にダメージを与えられない
koth - King of the Hill
1つのコントロールポイントをタイマーがゼロになるまでキャプチャーし続けたチームの勝利
dkoth - Dual King of the Hill
キングオブザヒルと基本ルールは同じだがコントロールポイントが2つになり両方を占領した時点からタイマーが動き出す
ホスト設定
Announce to Lobby:
の項目をyesにしておくとポートを変えても楽に接続できる
外人も入ってきたりして多少は重くなるが多人数対戦できて神ゲ
ルール設定及びカスタムマップは
GangGarrison2のMapsフォルダにフォーラムやVIPアップローダーから拾ってきたpng形式のマップを入れる
Gang Garrison 2.exeと同じ場所に新規テキストを作りMapRotation.txtと名前をつける(名前は適当でいい)
テキストに先程入れたマップのファイル名を 拡張子を抜いて 入力し(cp_test.pngだったらcp_test)保存して終了
同じフォルダにあるgg2.iniを開き[Server]の下にあるMapRotation=の後ろの0を消してMapRotation.txtと入力して上書き保存
これでゲームを起動してHostすれば追加したマップが読み込まれる
接続する側は特に何もする必要はなくホストが設定したマップを自動的にダウンロードして遊べる
以降追加でマップを入れるときはMapsフォルダにpngを入れてMapRotation.txtにファイル名を追加するだけ
デフォルトのマップも遊びたい場合はsampleMapRotation.txtにマップ名が書いてあるのでそれを追加する
またMAPファイル名によってルールが変更される
例えばcp_testならControl Pointルールでプレイすることになる
このさい、1ゲーム時間はホスト設定によるのでデフォルトの15分だとダレるので注意
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