生まれ変わらないといけない。
ゾウンが与えてくれるいいもの全てを味わわないといけない。
生きていることを感じないといけない。
感じないといけない。
RIGHT:―――――リーグ・オブ・レジェンド - ユニバース 『守護』より
&size(30){&color(green){ここではLoL最強のTankことZacについて解説する};};
&flash(https://www.youtube.com/v/uKuVEnDjsGw,bgcolor=#000000);
ここ参考にしてね
プロのZac
スキルを当てるとスライムが発生する スライムをひろうと回復する
死ぬと分裂してしばらくしてから集合して復活する
集合中に殺されると死ぬ CD5分
レベルが上がると集合するまでの時間が短くなる 8s→4s
2段階攻撃
Qを使用すると指定方向に腕を伸ばして当たったユニットに腕がくっつく
次に別のユニットを殴ると2つのユニットを引き合わせてバシーーーーンってぶつける
ユニット同士が遠いとバシーーーーンってならない
7.10の変更でスライム発生の条件が増えたぜ
最初に伸ばした腕がヒットするとスライム発生
次の通常攻撃で別の対象を殴ると更にスライム発生
これを使えばEで入ってWQ使うと少なくとも4個以上のスライムが出てくるので凄く凄い!
ただしブルーバフやレッドバフはキャンプに1体しか居ないクリープなのでこれはあまり意味が無いね
ブルーバフはグロンプと隣接しているので2匹を引っ張ることができる。同時に処理できるので慣れたらやってみてね。
周囲に魔法ダメージを与える
対象のHealth依存のダメージを与えるのでとても役に立ちますが、役に立ちます。
使用するとその場でチャージを初め、扇状の範囲が広がる。
範囲内のどこにでもザックは飛べて、着地したところにいたユニット全てを打ち上げる。
最強スキル
7.10の変更で射程距離に応じて打ち上げ時間が伸びるようになりました。
最小チャージで0.5sの打ち上げ、最大チャージなら1sです。やったぜ!
使用するとその場でチャージを始める。チャージは1.1秒で最大となる。
チャージ中Zacは平たくなりCCが効かなくなる。さらに平たいZacの上では敵ユニットはスローがかかる。
最大チャージでスキルを再使用するとZacの上にいるユニット全てを包み込み指定地点まで運ぶ。
着地すると飲み込んだユニット全てに魔法ダメージとノックバックを与える。
着地地点にいるユニットもノックバックさせる。
おすすめ
弱点察知/Expose Weakness
敵Championにスキルでダメージを与えると 自分を除く味方チャンピオンからのダメージが3%増加するDebuffを3秒間付与する。
闘争本能の2段目。つまみ食い、諸刃の剣も決してZacに合わないということはないが、集団戦に重きを置きたい身としてはこれを取りたいところ。
闘争の愉悦
敵Championとの戦闘中に与えるDMが毎秒1%増加する。(最大5%)
諸刃の剣
与DMが5%、被DMが2.5%増加する。
死神の残り火
敵Championにスキルでダメージを与えた際 対象に8 + 60% BonusAD + 25% APの魔法ダメージを4秒かけて与える。 AoEスキルの場合、半分のダメージを2秒かけて与える。 DoTスキルの場合、1/4のダメージを1秒かけて与える。
Zacで闘争本能に18振る人も少ないと思うが、もしそういう人が居るなら取るキーストーンはこれ。そもそも他の2つがあまりにも合わない。
ちょろまかし
自分以外の味方ユニットが近くのミニオンを倒すと1Goldを得る。 通常攻撃が敵チャンピオンに命中するとRangedは3Gold(Meleeは10Gold)を得る。 なお、同じチャンピオンに対しては、5秒に一度しか発動しない。
サポートザックならこれ取らないと駄目。
雷霆の号令
Championに対しての3度目の攻撃かスキルに電撃を付与し 10 per Level + 30% Bonus AD + 10% APの魔法ダメージを対象とその周囲に与える。 CD: 20s Range:150
敵を全員殺したいときに
風詠みの祝福
スキルによる回復及びシールドの効果が10%強化される。自分以外の味方に回復かシールドを使用した場合、3秒間 対象のARとMRが増加する。 増加AR:5~22(Lvに応じて増加) 増加MR:2.5~11(Lvに応じて増加)
いつ誰が始めたのか特殊なザック。スライム回収のHealth回復量が増える。ザックに慣れてスライムの回収を意識できるようになったらやってみてもいいんじゃない
ルーンの鎧/Runic Armor
自身への全ての回復効果とシールド量が増加。(Health RegenやLS含む) 増加量: 1.6/3.2/4.8/6.4/8%
不撓不屈の3段目。Zacのためだけにあるかのようなマスタリー。
不死者の握撃
Melee: 戦闘中4秒毎に、自身の通常攻撃に対象の敵Championから自身の最大HPの3%を吸収する効果を付与する。 Ranged: 戦闘中4秒毎に、自身の通常攻撃に対象の敵Championから自身の最大HPの1.5%を吸収する効果を付与する。
topで使うときとかいいんじゃないかなあ あと自分はCCをキメれませんっていう甘え
巨人の勇気
敵チャンピオンに対して移動妨害効果を付与すると 10+(レベル毎に+10)+(周囲にいる敵チャンピオン一人につき、自身の最大体力の7%)のシールドを4秒間獲得する(クールダウン30秒)。
ハードなCCが3つもあるのでとても強い マッチしています
岩界の盟約
自身の最大HPが5%増加する。 敵Championに移動を阻害するCCを与えた時、対象に4秒間持続する土のルーンを付与する。 この対象に通常攻撃した自分以外の味方Championは、2秒間かけて5 + [自身の最大HP × 2.5%]回復する。 複数のルーンが付与されている敵を攻撃した場合、自身以外の最も回復量が高いルーンが適用される。
Supで使うならありかも 優先度は低い
紫:ザックはスキルが全てAPでスケールするのでAPガン積みでいいかと思います。CDガン積みするとかなり回転率が高くなります。これもおすすめ。
赤:+0.87MRPen*9 or +1.7AS*9
MRPenは攻撃的で居たいときに、ASはJgで積む。
ぶっちゃけMRPenが好きすぎて積んでるけど赤Smiteとか新しいQの仕様とか考えるとASは全然アリだと思います。
黄:+1AR*9 or +8Health*9 もしくはその複合
HealthとARどっちでもええよ、好きに積んで
青:-0.83%CD*9 or +1.34MR*9
伸びゆくでもフラットでも良いから9個CDRで固めるか、MRとの複合のどっちか
好みで
スマイトとフラッシュ
サポートならスマイトじゃなくてイグナイトかイグゾー図と
携帯おまんこと3種のチーズ丼
防具はサンファィア、ビサージュ、オーメン、あたりの無難なアイテム
武器は仮面、クリセプ、など。仮面は超重要アイテムなのでよっぽどチームの防御が心配でない限り積むのが良い。
靴はマーキュリーとタビ、攻めの姿勢を見せるならペネトレーション、5靴、CD靴など。
おすすめ度はあくまでザックが積んだときのパフォーマンスの高さの指標ですので参考程度に
俺はしばらくTop Zacやらないから考慮しない
これはJgの話
とで良いと思います
はポーション2回分なので不安な人はを3つ持つと安定します。詰替えポーションのがコスパはいい。
チャンピオンにスマイトが刺せるようになる。使うとスローを付与して自分の移動速度増加
チャンピオンにスマイトが刺せるようになる。刺したやつから受けるダメージ低減+刺したやつに通常攻撃すると追加ダメージ
ステルスワードをスタックするようになる
エンチャントは緑でいいよ
青にしてる人もいるけど邪道だと思います
+450 Health +55 Magic Resist +10% Cooldown Reduction +100% Base Health Regen
自分から自分へのHealthの回復、Health Regen、SV、LSの効果が20%増加する。スライム拾うだけで回復しまくる。
CDR×スライム回収で回復量は100倍だ。分かるか、この算数が。
おすすめ度:★★★★★
+425 Health +60 Armor
周囲に魔法ダメージを与える。シンダーハルクの効果とかぶるのでJgで積むことはほぼない。
持つとプッシュが早くなるし、パッシブ発動中も燃え続けるのでMeleeにダメージが通る
おすすめ度:★★★★☆
+800 Health +200% Base Health Regeneration
ヘルスが2750を超えている場合、毎秒最大ヘルスの5%を回復する。
結果:Garenになれる
おすすめ度:★★☆☆☆
+350 Health +60 Armor
Passiveで通常攻撃を受けたときに対象の通常攻撃速度を低下させる。
Activeを使うと周囲にスローを撒き散らせる。
またクリティカルのダメージを10%低減してくれるのでTryn、Yasuoなどが居る時には特に。
おすすめ度:★★★★☆
+250 Health +75 Armor
素材に使うのが通常攻撃を受けた際に攻撃したユニットのASを下げる『冷たい鋼』でおなじみワーデンメイルと、通常攻撃を受けると20の魔法ダメージを反射し『重症』を与えるブランブルベスト、そしてルビークリスタル。
このブランブルベストというのが最悪で、いきなりソーンメイルまで完成させても弱いからとりあえずコアの防具を作る前にこのブランブルだけ積んでおくみたいなプレイングで対面のADチャンピオンに嫌がらせが出来る。
ADCにはもちろんAatrox、Tryndamere、Fioraあたりには効果てきめん。
おすすめ度:💩💩💩
+300 Health +80 Ability Power
スキルを当てるとじわじわダメージを与える。行動妨害がかかっているやつにはダメージ2倍
おすすめ度:★★★☆☆
+300 Health +75 Ability Power
スキルを使うとスローが付く、仮面と相性がいい。
おすすめ度:★☆☆☆☆
+425 Health +60 Armor
移動した分スタックが溜まり徐々にMSが早くなる。100貯まると次のAAが強化され、消費される。
デッドマン・ワンダーランドではチョップリン助川が好きかな。
おすすめ度:★★★★☆
+300 Health +50 Armor +150% Base Health Regen +10% Cooldown Reduction
Passive:効果はタレット(残骸も含む)の周囲でMSが増加する。
Active:使用すると%周囲のタワー%を3秒間無力化できる。
どういうことか。つまりネクサスタワーの間で使用すればタワーが2本も無力化できる。
おすすめ度:最強
備考:タワーのダメージはヒットするたび上昇するが、このアイテムで停止したあとは上昇率もリセットされる。また効果時間が切れた後のターゲットは自分に戻ってくるため味方に迷惑がかからなジックス!
+70 Ability Power +45 Magic Resist +10% Cooldown Reduction
敵のスペルを無効化するシールドが付くMR強化アイテム。正直cowl積んだらSVを積みたいという気持ちはわかるが、相手にJannaやNamiなどPeel性能の高いウンコがいる場合は大いにアリ。Jannaの竜巻、Ult、NamiのQやUltで拒否されるとZacはすごくカナシイからだ。すぐ積むものではないので構成を見て積もう。
Annieがいるときは思考停止で積んでいいよ
おすすめ度:★★★☆☆
+30 Armor +60 Magic Resist
使用すると自身と周囲の味方にシールドが付く。集団戦に強くなる
おすすめ度:★★★★☆
+60 Armor +30 Magic Resist +400 Mana +10% Cooldown Reduction
味方ミニオンを強化できる。魔法ダメージ無効とタレットからの攻撃低減が付くので敵にSingedなどのAPで押してくるやつがいたら積んであげよう。
おすすめ度:意味不明
アダプティブヘルム &size(5){&color(red){NEW!};};
+300 Health +55 Magic Resist +50% Base Health Regen +10% Cooldown Reduction
同じスキルから受けるダメージを低減する
Dotや同じスキルを連発するやつ相手に積む
おすすめ度:そういうことするやつがいなきゃ積む意味なし カウンターアイテム
ガーゴイルストーンプレート &size(5){&color(red){NEW!};};
+40 Armor +40 Magic Resist
周囲に敵チャンピオンが3体以上いると硬くなる。さらにアクティブを使用するとダメージは減るが巨大化しヘルスが増加する。
おすすめ度:★★★★☆ やばい
&size(57){閉鎖};
&color(red){やめとけ};
&color(red){やめとけ};
&color(red){やめとけ};
&color(red){やめとけ};
最近は別にJg辛くないから基本的にJgでいいと思うけど、こいつでTopに行くのもまた一興ってね、最強のスライム見てみたいか?
スペルはTPとFLASHでいいかな。別にTPが嫌ならIgniteでもいいけど、Zacは集団戦をするチャンプだからそういう独りよがりなスペルを選んでると味方に白い目で見られちゃうよ。じゃあソロキルしてタワー折ってcarryしよね。
結構前の変更でZacのスライムが発生するのはスキルをヒットさせた地点から範囲1000位内にいる敵ChampionとZacのどちらも踏みに行ける地点に発生するようになったので回復目的でスライムを落とす場合は離れてスキルを使うのが安全。
・Gnar
初手Sunfireが安定する。Mega状態の硬さと火力だと殴り合っても勝ち目は無いのでRageゲージが1/3以下、または小さい状態の時にしかけると倒せる。ZacがSunfireを完成するころには対面はなんか武器(MR剣とか?王剣はもう古いらしい)とかマーキュリー靴を積んでいるかもしれないがMegaじゃなければありえないほど柔い。レーンは押さずにQでハラスしつつLHだけとろう。仕掛ける際は確実にEを当てること。
「QのCD上がったの?slowかかっちゃったよー(ToT)」じゃあUltでslow解除して追いかけちゃおうねえ
・Poppy
こいつこんど新しくなるしそもそも古いPoppyとか誰も使わんだろ。新しくなって対面したら書きます。%%
書くね。
E以外のスキルは大幅に変更されて可愛らしいヨードル少女になったね。ZacはMeleeだからQのハラスは受けるだろうけどそれは向こうも同じだからQを放ってやれ!!普通、Zacはこの後EWでぐちゃぐちゃにするのだけれど、ここでZac豆知識なんですが、ZacのEは直線的に高速移動するスキルなのでつまりPoppyのWにぶち当たると動きが止まります。それはchage即バウンドも意味がなくEを範囲内で発動するだけで防がれるのでもしWを見たなら使わずにぐっと抑えて効果が終わり次第飛び込もう。結局Tank vsになるので不毛な戦いだが、どちらが集団戦で貢献できるかって考えるとモチベも高まるね。
・Nasus
あいても仕掛けて来ない、自分が仕掛けても大したダメージが出ない序盤はおとなしくCSを取ることに専念するしかない。Gankに頼って殺すのもあり。healthが半分以下まで減らせてかつUltとIgniteがあれば確実に勝てる。が着実にCSを取れたNasusと殴りあっても勝ち目はないのであまりNasusに当てるべきChampionではない。初手はSunfire、次に相手の構成から足袋とマーキュリーを選んで進化前の仮面かビサージュに行くのが安定。
・Teemo
柔い。序盤のQとAAでハラスが辛いがカウルを積めれば確実に殺せる。レーンを押さずにCSだけ取ってかつQでハラスしてhealthを削る。Lv6の時点でZacのhealthが半分以上あればEで突っ込んでIgniteさしてUltでダメージ与えつつWを巻けば殺せる。一度殺してカウル、ビサージュまで積むことができればあとはどのタイミングでしかけてもTeemoは柔らかいので勝てる。でも調子に乗んなよ。調子に乗ったZacは漏れ無く死ぬからな。あとPassiveで復活中に真ん中にキノコとか置かれると復活してもキノコを踏んでTeemoされてしまいます。ボォン!!!!!!!!!!!!(河野孝典)
・Singed
こいつに勝てるやつのが少ないと思う。勝てない。でも負けない。プロキシーを始めたらこちらも大人しくCSをとりまくろう。そうでなくレーンに居続けるならQを当ててハラスしつつCSをとり相手のhealthが半分以下まで減ったくらいに仕掛けてもいい。IgniteとUltがあればEから突っ込んで殺すこともできるがハゲは逃げるスキルもあるので戦わないのが吉かもしれない。Jungleからの助けもあまり期待しないで大人しくCSに専念する方がいい。ルビークリスタルスタートしてもいいよw
追記:この前こいつと対面したんやけど、めっちゃアホだったのか俺が上手かったのかW撒いてるだけで殺せた。SVとか、構成見てソラリとか積んだら勝てるのかな…?でも結構時間かかるし敵Jgとか警戒しつつ戦おう。
・Riven
苦手なCounter。クロスアーマー・ポーション5個スタートが基本。普通に前に出たら殺されて終わる。引こう。引いてQでCSをとろう。一番望ましいのはJunglerが助けに来てくれることだけどソロキルできる可能性も0%ということでもないので頑張れるだけ頑張ろう。QでCSを取るだけではなく相手Rivenを巻き込むように殴ることでチマチマとハラスができる。Rivenはシールドこそあるが咄嗟にQを防ぐような激ウマじゃないかぎりはHealthを削ることができる。あとはレーンを引いたところである程度削れたらEで飛び込んでUltとWを撒けば勝てるかもしれない。Zacが2キル取って相手RivenのKDAがデスのみであれば勝てる可能性は大いにある。またサンファイアを積めば更に楽になる。頑張れ。あと突っ込むのは相手がスキルを使った後じゃないと絶対無理。殺される。
・J4
無理~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~なんかQでシュッてされたりEQされて浮かされたりAAでいれられたらバゴン!ってなっていたいしGank合わせも強いし絶対勝てないよこれ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~なので大人しく離れてQでCSをとりましょう。でもZacがQで殴れる範囲はJ4のQより200くらい少ないのでQ上げしたところでハラスでは勝てないならやっぱりE上げだがEで突っ込もうとしたらEQで逃げられます勝てませんGG、閉廷!!もしかしたら硬い分Rivenよりつらいかも
・Ryze
辛くはなかったよ。でもやっぱ侮れないっていうか、育つよね結構…でも諦めるなよ、Snareを見てからEを使え、Eを止められたら悲惨だぞ。あとは敵のスタックが溜まってる状態で喧嘩売らないようにね。それ以外は特に気にすること無いよ。
・Rengar
ブッシュから飛びついてくるじゃん、EWQで浮かせてぐちゃぐちゃしてから逃げる、これがダメージ交換だ。流石にフェロシティ溜まってる猫さんには勝てない。ちょっと離れよう。
・Lee Sin
無理っぽい。何回か対面したけどそもそもLeeとかいうテクいのでTop来たがるような奴は漏れ無く美味いんだからその辺PSで殺されちゃう感じがあるよね~~~あまえんなって話なんですけども。何がいやらしいってこの人さあ、Qで飛びついてきたらEで浮かせて↑のRengarみたいにしてやればいいじゃんって思ったんだけどこの人は逃げる手段があるんだよね。だからE空打ちして、EがCDで、CS取り行こうとしたらトォンされて、なんやねんこのハゲも~~~~嫌い QでCS取る悲しいシライムになりましょう。
・Irelia
序盤こそ勝てる見込みはあるが、やはりCarry、TFとか積み始めたら勝てなくなる。基本は他のMeleeと対処は同じなので大人しくSide Gankとかで稼いでいきましょう。序盤は楽な部類なので。
・Garen
死ね。肩幅でかいんじゃぼけ
・Vladmir
超AP tankのVladは、Topレーンで偶に見る陰湿野郎が使っている。WoAも、ここでしか見れない。いずれも勝てる確率は0パーセントと表示されるが、このゲームでは小数点以下を切り捨てているため、実際は小数点以下の確率で勝てる。気が遠くなるほど低い確率だがゼロではない。十分にレベルを上げ、Ultや吸血を防ぐアイテム類を完璧に揃え、何度も何度も挑戦すれば盗むことが可能。盾を壊すことができれば回避率が下がるため、盗める確率が多少上がる。
・Jax
今のところこいつと対面して負けたことがありません。が、そういう油断が敗北とFeedを産むというのは皆知ってるね。実際仕掛けなくてもQとWのハラスだけで削れていくしJaxがスキルを使ってハラスしてきたら多分マナが削れて結果的にレーン維持力のあるZacにアドバンテージが生まれると思うのでLv6までのファームで圧倒的不利を作られる状況はそうそう無いかと?確証は無いしめっちゃ美味い人だったら普通に負けちゃうかもね。でも多分勝つよ、最強だから。Lv6以降のUltのPassiveとQWEをすべてぶちまけた突撃をすべて受けると流石にその時点でのビルドではどうしても4~6割削られます。が、ちゃんとファームしていればサンファイア(かCinder)ないしヴィサージュ(もしくはCowl)が完成していると思うので、この状況でZacもQWEをすべて当ててUltで跳ねつつスライム回収してWを巻いていれば勝つことは容易かと。ただこのスライム回収というのが特に重要で拾わなければダメージ交換が最悪になる?まあJaxに限った話ではありません。拾いましょう。
・Shen
新しくなったってことでねTopで対面してきました。Wの発動によってAAを回避するスキルが特徴的ですね。あとQがオリアナのボールみたいに操作してて当たると痛いのかな?と思ってたけど通過してもslowだけでダメージは無いので前ほどのハラスを受けることもなくかつ殴りあいでWのDodgeがスキルファイターのZacには意味もなく序~中盤までは有利にレーンを支配できるかとオモイます。ただQのslowを受けてしまうと剣を回収してから3発の攻撃を多く受けてしまうので避けるべきなのは変わりないね。それ以外はタウントとTPなので特に気にかけることもないでしょう。もしUltを使ったら出来る限りEで阻止しましょう。シールドがViみたいにスキル発動で出現するのでそういったタイミングを見計らって仕掛ければ割りと簡単に相手できるんじゃないかな。ただ終盤にもなるとQからのAAが普通に痛いのでその辺は状況に合わせて動いてね。
・Trundle
日本鯖来たしさあ低Pingでいきますよ~ッ!てな具合にウキウキTopしようとしたら2連続でTrundleと当たった。お互いTankに強いTank、どっちが上手にダメージ交換できるか勝負なんだよ。
単刀直入に言うとZacのが圧倒的に有利なんじゃないかな。特に序盤は手数の多いZacのがインファイトで強いしTrundleがハラスに来たとしてもその間合いは即ちQWEが全てヒットする間合いってワケだしTrundleが殴り続けてる間にスキルで出てきたスライム回収すればこっちのダメージはほとんどなくてかつTrundle(も一応サステインあるスキルあるけど)のhealthが減って不利になるわけだしやはり序中盤は有利取れるはず。もっともZac相手にハラスしに来るような奴はTrundleじゃなくても負けそうだが。Tankアイテムか武器ひとつ持ってこられると流石にダメージ交換も難しい、かとおもいきやZacで初手サンファイア持って行ったら普通にダメージ交換勝てた。2回とも。やはり有利です。
一つ気にかけて欲しいのはピラーのこと。Trundleのピラーは生えてきたタイミングで指定した地点にいるユニットにノックバックを与えるからもしEのチャージ中に当てられると当然EはCDになる。逃げる際は特にピラーを見てからチャージを始めよう。
・Tahm Kench
希代のクソチャンプ。絶対に無理。そもそもサステインとタンク装備でも火力を出せるって点が強いのにこいつはそれを凌駕するから凄い。Eのシールドでハラスしても虚しく終わり、仕掛けてもスタック貯められて食われて、スタンさせられて、追いかけられて食われて、死ぬ。何が楽しいのか分からん。どうしようもないです。Lv6までに殺せたらいいね。多分それでもLv6以降勝てないけど
・Yasuo
PSゲー。ヤスオ使いは上手いやつはもう何もできない勝てないけどほとんどのヤスオがMontage病(上手い風に動き回って一見Carryしてるように見える動きをすること)なので適当に寄ったところへスキル全部ぶちまけるとダメージ交換がトントンないしスライム回収で有利になったりする。ところがどっこいLv1のZacはQとってもWとってもEとっても勝てません。何故か?Yasuoのが強い体!!!!勝てません。なのでLv3くらいまでは喧嘩打ってきても引いときましょう。シュンシュンしたりシャキンシャキンしてきて非情に鬱陶しい上に勝てません。シールド付くしね。ただLv3以降はとりあえず寄ってきたところにブチブチぶちまけると上記のように勝てたりします。気をつけなければならないのがファーム中に寄ってきたYasuoはミニオンを使って引き下がれるということ。このようなヒットアンドアウェイをされるとせっかくスキル当てようとしてるのにE空振ったりしてその後仕掛けられると負けます。Eは宇宙で一番大事なスキルなので確実に当てたいですね。まあそんな感じでやってたら多分勝てます。調子に乗ってたら勝てないので気をつけて。