&size(1000%){RIOT絶対に許さねえ};
おい。こんなもんでどうやって全員殺すんだ。どうやってPENTAをとるんだ。
別に俺FioraでPENTA取ったことあるとかじゃねえんだ。なんで敵を殺すことじゃなくてヒールをすることを考えなきゃいけないんだ。
まあいいよ。
そこは百歩譲ってどうでもいいとするよ。
でもな。
顔がヤバいんだよ。
俺はな。
元のFioraの性能のままでも顔がこんなんだったら使いたくねえんだ。
いいか。
俺は変なおばさんを使って気持ちよくなりたいんじゃねえ。
Fioraで気持ちよくなりたかったんだよ。
ふざけるな。
RIOT。
許さん。
許さない。
今からINします。
&size(200%){Fiora was my wife};
おっす俺はマジックソルト。ついに俺も満を持してフィオーラ講座を書くことにした。
フィオーラは俺が一番使っていて、一番お気に入りのチャンピオンだ。
でも正直彼女にするならjannaの方がいいよ。俺は金髪が好きなんだ。&flash(http://www.youtube.com/v/xx3eUXY0Ck4,420x315,bgcolor=#000000);
フィオーラとは。フィオーラはめちゃくちゃ操作が簡単なMeleeCarryのチャンピオンだ。
敵にQで突っ込んでUlt使って、後はWとEを発動しながら適当に殴っていくだけで相手は溶けていく。
俺が思うに操作だけで言えば全チャンピオン中トップクラスなんじゃないかと思う。Ping400帯最強キャラの一人だ。
そしてフィオーラの第二の特徴は、調子に乗った時の強さが異常だということ。いわゆるSnowballってやつだ。
調子に乗った時のフィオーラは、多分みんなが考えてるよりも更にちょっとだけ強い。
序盤に相手から1キルを取った時のフィオーラは本当に強い。もしその状況からジャングラー含めてダブルキルなんてことが出来たとしたら、その試合はもう気持ちよくなって終わっちゃうよ。
要するにめっちゃ簡単で、なおかつ調子に乗った時に強い。そんな近接脳筋チャンピオンがフィオーラだぜ。
今いいとこ書いたけど、フィオーラにはもちろん駄目なところも存在する。俺はそこも含めて好きだけどな!
まずCCがない。俺は横浜部でやってた時、フィオーラ+モーデ+外人がシンジャオジャングルとかやって集団戦を誰も開始出来ない→GGなんてシーンを何度も見てきた。
フィオーラは味方にCCがあれば気持ちよくなれるけど、無かったら全く気持ちよくなれないよ。アムムとかセジュアニとか来ると気持ちよくなっちまうよ。
次に逃げスキルがない。Qのブリンクが一応あるっちゃあるけど俺は逃げにQが役立ったことは5回ぐらいしかないよ。
ワード無しでトップレーンの半分より先に行くことなんてあったら、俺は常に死ぬんじゃないかと考えちまうよ。相手がスローなんて持ってたとしたらなおさらだ。
あと、カウンター・2TOPなんかが来たときにフィオーラは本当にどうしようもない。
遠距離から攻撃する方法なんて無いからCSを取ろうと思ったら敵のハラスを確実に受けることになるし、土下座もままならない状態になる。
一番キツかったのなんだろうな。Varus・Threshの2トップが来た時は本当に死ぬかと思った。というか3回ぐらい死んだよ。
カウンターだとパンツとかな。これはまぁ後で書く。
おい、今気付いたけど悪いとこの方が長くなっちまったじゃねえか。どうしよ。
最初に買うアイテムは対面・相手のジャングラーによって変えるのが基本だ。これは多分フィオーラに限ったことじゃないと思うけども。
まぁ一番使うのはクロースアーマー、ポーション5個セットだろうな。ほとんどの場合はこれがいい。
フィオーラは絶対的にダメージ交換をしなきゃいけないキャラクターだ。その上でポーションの存在は大きすぎる。
トップに来る連中は大抵ADだからクロースアーマーも超便利だ。
もし対面がAPとかで、アーマーが役に立たない場合。もしくは敵のジャングラーがシャコとかエリーゼで速攻Gank来そうな場合。
そんな時は緑色の丸いの・ポーション5個・ワードスタートだ。
マナポーションは基本的にはいらない。ただ、ダメージ交換で有利を取れると確信した相手で、なおかつガンガン突っ込んで早期決着をつけたいようなやつ(Aatroxとかね)なら追加で買っていくのをオススメする。
他にも選択肢として存在するのはロングソード・ポーション2個セットだ。これは自信の現れだな。
俺は正直あんまりやりたくないよ。ただ相手が確実にドラン剣スタートしてくるような確信がある時(これまたAatroxとかね)なら、十二分にやる価値のあるスタートだ。
また更なる自信の現れはドラン剣スタート。
俺はこんなの絶対にやらん方がいいと思うけど、前にドラン剣スタートしてカウンターのはずのエリーゼ相手にいい勝負してた外人見たんだよ。あれカッコいいねぇ。
だから本当に絶対勝てるならやってもいいかもな。俺は絶対負けると思うけどな!!
まずポーション持ってないフィオーラとかどう考えてもいきなり突撃してくること警戒されるだろ!
ふっ・・・ふふっふっっふふふ・・・ふっふふっざけんなよコイツさあ~~~~もうフィオーラの楽しい時間終わっちまってんだよコイツさあ~~~アッアンッアンインストール・・・あーーもうコイツなんで突っ込んでんのマジで頭おかしいんじゃないのこのガリオはあ~~もう今までのLoLで一番ヤバいガリオだよこれだってこれ・・・は?コイツなんでイニシエートしねーのだってこれこんなにグダる試合じゃないんだからさあ~~~当たれば勝てるのになんで当たろうとしないの??は~~もうコイツガリオ・・・ふざけんなよも~~ガリオこいつ・・・アンインストール・・・もお~~~あっちょっと待って回線やば
じゃあフィオーラのスキル説明いきます。
パッシブ Duelist
まひふよに指摘されるまで地味すぎてパッシブの存在忘れてたよ。
フィオーラのパッシブはなんか最初からドラン剣持ってるみたいな結構ショボいパッシブ。あまりこのパッシブのおかげで助かった!と思ったことはないかな。
でも俺が理解してないだけでレーン戦で結構助かってるのかもしれない。そのぐらい効果が地味。
Q Lunge
これ未だになんて読めばいいのか分からんなぁ。
二回相手に突撃できるブリンクや。それだけ。でもこれがフィオーラの全て。
Qの後にAAが入ることだけはしっかり覚えておけ。昔外人が絶対に殺せる状況でQ→Q→AAなんてことをして殺しきれなかったシーンを見たことがある。
W Riposte
跳ね返し。通常攻撃を強化する系をこいつで跳ね返せたらさ~~~~~ダメージ交換上手いことできるんだよ~~~~
E Burst of Speed
そのまんまな名前だなこれ。フィオーラ超加速。V-MAX発動。
超気持ちいい。
あ、そうそう。地味にこれ敵をキルすることでクール減ります。とりあえず集団戦では連打しとけば間違いないよ。
R Blade Waltz
アンアンアンアンアンアンアンアハアッ!シャキンシャキンシャキンシャキン(500 + [増加攻撃力 × 115%])
つよい。
正直スキルの説明なんて俺が書くより使ったりWiki見たほうが早いんだよ!
問題はどのスキルを上げるかなんだけど、フィオーラにはQ上げとW上げの二種類がある。どっちを選ぶかは対面次第。
Qでガンガン突っ込めるようなキャラ(AatroxとかJayceとか)なんかはQ上げ。
ガンガン行くよりも受け身で行動する場合(Riven、Zed)、また相手の主力スキルが跳ね返せる場合(Renger、ガンプラ)はW上げだ。
相手がどっちか分からん時はW上げのが安定する。
とりあえずここで覚えていくべきことはQ上げ→自分からガンガン突っ込む場合 W上げ→相手のミス待ち、受け身な場合ってこと。
あとW上げの場合、QがLv1の段階ではAAの方が威力が高くなるよ。
乗れないよ~~~~~~~~~~~~~~~~
フィオーラの一番重要な時間帯だ!フィオーラはCarry型のチャンピオンだから後半が勝負に見えるけど、実はここで勝つことが出来ればその後ずっと勝てるし、ここで負けた瞬間その後のレーン戦が地獄と化す。
この序盤の殴り合い、ダメージ交換を制することこそが俺がフィオーラを使ってる時に一番心がけていることだ。
まずはLv1、基本的に取るのはW。Lv1のフィオーラは基本的にクソ弱いどころの話じゃないので、相手が攻撃してきた時に対応出来る用のWが基本だ。
相手が見えたらすることは、まず相手アイテムの確認。ここで相手がドラン盾・ドラン剣だった場合は積極的に仕掛けていくべき!ポーション5個もあれば絶対的にダメージ交換に勝てるはずだ。
ただずっと殴りあっちゃ駄目だよ!ちょっと突いてすぐ逃げるを繰り返すことで、相手のHPを継続的に減らしていくのが重要。
Lv1で重要なのは通常ハラス。例えば相手がこっちの前衛ミニオンをまたいで後衛ミニオンのCSを取りに来た時。YiとかGarenがよくやってくるね。
ここで絶対にAAで攻撃を入れたい。DariusとかKhazixとか、低レベル時に殴りあいたくない相手以外には入れろ!結果的に相手のポーションが減ったりしたら嬉しいね。
そしてLv2。フィオーラはここでQを取る。これで攻めることが可能になるわけだ。
しかし序盤のフィオーラはみんなが思ってるよりも少しだけ弱い!!Qを取った瞬間に何も考えずに突撃とかはしちゃ駄目だよ。
先にLv2になったりしてLv差が付いた時に突っ込めたら最高だね。
ただ、そんな状況ばかりじゃないのが現実。一番いいQの使い方は相手がスキルを外した瞬間に突っ込むことだ!
Qの使い方は後で詳しい項目を書くから、説明はこんなもんにしとくよ。
そして3でEを取って、楽しい殴り合いタイムの始まりだ!
あとは相手のミスを待ったり、ミニオンの数、相手のポーションの数、相手との相性とかを考えながら殴っていこう。これは詳しくはキャラ別対策に書くよ。
相手がドラン盾スタートなんかしてきてたら、Ult解禁の6に備えて積極的にダメージ交換を仕掛けていこう。こっちはポーション5つに対して向こうは1つ、負けるはずがないわな。
Gankにだけは気をつけて。特にCCがあるジャングラーだったら、見えてすぐフラッシュするのも悪くない。
ここでGankによってHP減らされたりしたら、それは結局レーンで何も出来なくなってGank食らったのと同じだよ。
フラッシュをケチってHP2割ぐらいまで減って、ポーションも少しで消極的・・・なんてフィオーラは見たくないぜ。そういう時は素直に帰ってね。
そして6のUlt、フィオーラはこれが超強力だ!
理想は5Lvの段階でHPを半分ぐらいに減らしておいて、6になってQで突っ込んでからのUlt!相手は死ぬ。ここで1キル取ったら後は調子に乗ってるだけで勝てるんだ。
Qで突っ込んで(60)Ultを撃つ(100)、つまり60+100マナの160マナは常にキープしておきたいね。このマナが無いフィオーラっていうのはGankの的でもあるからね。
敵対面のHPがかなり減ってる状態で、敵ジャングラーのGankが来たらいっそ死んででも敵対面のキルを取ってしまおう!
これでもし相手側のキルがジャングラーに入るなんてことがあったら、その後のレーンはかなりボコボコに出来る。
あと書いておきたいのが3~6Lvまでの間で、相手のGankが来たりして一回帰らなきゃいけない場合。
この帰った時の買い物が困るんだよね。例えば420ゴールドとか持ってる場合。
ロングソードが絶対的に買いたい状況だけど、ワードを買わないといけない・・・。俺はこんな状況ではロングソードを買うことにしてる。
フィオーラは対面と殴り合わなきゃいけないから、装備がそのまま強さ、レーンの優位に繋がるんですよ。
だから仮にワードと靴なんかを買っていったとしたら、ジャングラーからのGankは防げるかもしれないけど結局レーンでボコボコにされてGankされたのとあんまり変わらんことになっちゃうよね。
神ジャングラーがWard置いてあげるとフィオーラは泣いて喜ぶから、ジャングル行くやつは覚えておいてくれ。
大体フィオーラが相手より先に帰らなきゃいけなくなった時点で結構辛いんだよ。
そういう状況で役に立つのがこれ、ドラン剣。買えるときは是非買って行きましょう。
あとポーションも切れてたらちょっと買い足そうな。フィオーラのポーションはQでの突っ込みやすさに繋がるからね。
えーではですね、今回はこの私もバンブラのほうに、楽曲を提供させていただくということで
意外とまともに書いてて飽きてきただろ。フィオーラの美しさについて語ろうぜ。
俺は好みで言えば犯すならJannaとかLuxなんだよ。金髪好きだからさ。
でもフィオーラって綺麗だよな。特にスプラッシュアートのフィオーラ、これすごい綺麗だよ。可愛いっていうより綺麗なんだよ。
犯したいっていうより遠くで眺めてたいよなぁ、フィオーラは。そう思うやろ。犯さないで美しいままでいいんだよ。そういうもんなんだよ。
ガチペドとかいうやつはポピー犯してるけどさ。俺はフィオーラ犯したくはないんだよ。
この頃になるとフィオーラが楽しい時間帯が訪れる。スタートアイテムからのビルドは、迷わずハイドラ直行だ。靴とワードぐらいは適当に買っといてね。
順調に行けば・・・どんくらいだろうな、Lv10ぐらいの時にハイドラ買えるんじゃないかな。
ここで一番重要なこと書くよ。
&size(200%){ハイドラを買った瞬間のフィオーラはみんなが思ってるよりちょっと強い。};
もう一度言うぞ。
&size(300%){ハイドラを買ったフィオーラはやばい。};
フィオーラとハイドラは全てがマッチするアイテムだ。
Ultは範囲になって、フィオーラの足りないプッシュ力が補われ、ライフスティールが嬉しい。
Tiamatの段階でも確かに強いけど、やっぱりハイドラの火力があってこそだ。
次はハイドラを買った後について解説しよう。
まずここで、勝ってる状態のフィオーラで楽しいのは相手ジャングラーと対面まとめてダブルキル。
勝ってる状態でハイドラ持ってるフィオーラにGankしに行くジャングラーは、よっぽどキルを重ねてるとかじゃない限りアホだ。
フィオーラが勝っている状況というのは、基本的にはダメージ交換で大幅な優位が取れる。
特にハイドラを買ったら、QWE使ってAAでハイドラアクティブ入れてQでもう一回突っ込むなんて基本コンボだけで相手のHPが半分ぐらい削れることだってある。
この状態でフィオーラのUltがあれば、Gankが来ても気にせず対面にUltを撃ってしまおう。大抵相手は死ぬ。
とにかくハイドラを買ったフィオーラというのは相当調子に乗れるから、積極的にQのハラスを試みること。
互角ぐらいの状況だとしたら、ハイドラを速攻で買った段階だとしたらまずダメージ交換に勝てる。というか多少負けてもライフスティールで回復できるしね。
ここのダメージ交換がさ~~~~やみつきになりますな。いやマジで。やってみ。ハイドラのアクティブ、気持ちよすぎるよ。
もしここまでで負けちゃったとしても、ハイドラを買えたら諦めるな!Farmがめっちゃ早くなるからな。
頑張ってミニオンを食べて、ゴーレムやレイスも貪欲に狩っていこう。俺は0/4/0のクソFeed状態から、これによって10/9/9まで持ち直したことがある。
そしてもう一つ。このハイドラを買った段階のフィオーラは、この時点の集団戦においてかなりの強さを持つ。
味方と相手の構成次第だけど、戦況が互角ぐらいだったら積極的に集団戦を仕掛けていきたい。
ここでのフィオーラはほんとに強い。ここでどうにかしてキルを稼ぐのが、調子に乗れるフィオーラへの道だ。
ここで4キルぐらいが重なったら、迷わずにセカンドアイテムはIE直行ですな。
さて、順番が逆になったような気がするけどこの後のアイテムを紹介しよう。
まずフィオーラのビルドは試合展開によって変えるべき。フィオーラは集団戦において強いアイテムと、タイマンで強いアイテムがハッキリ分かれるからだ。
TOPという性質上、この時間でもひたすらタイマンをしているなんてことは普通にある。そういう時はタイマンビルド。
一方、集団戦に参加することが出来そうで、そこで稼げると判断したら集団戦ビルドに切り替えていこう。
ここではその一例を紹介する。
基本ビルド ハイドラ→ブルタラ→王剣
一番安定のビルドだ。レーンが勝っても負けてもいなくて、集団戦も起こそうと思えば起こる状況を想定。
集団戦ビルド ハイドラ→ブルタラ→斧→(集団戦に勝って稼いだ金で)IE
フィオーラの集団戦において役に立つのは斧だ。これのパッシブがUltにスーッと効いて・・・これは・・・ありがたい・・・。
ハイドラ+斧のフィオーラはこの時期の集団戦ではかなりダメージを出せる。そこで稼いで、IEを買って更に調子に乗っていこう。
タイマンビルド ハイドラ→ブルタラ→IE
プロのフィオーラはよくこの形をとっている。日本人戦特有の延々とレーン戦をしているような状況を想定。正直ずっとレーン戦させてもらえるのはフィオーラとしても結構ありがたいので、ありがたくIEの完成を目指しましょう。
トリニティもいいんじゃないかな。俺はIEの気持ちよさが好きだから、ここはIE。
集団戦が始まりそうになったらブルタラを斧にしましょう。ルビークリスタルは先に積んでおいてもいいよ。
調子乗ってるビルド ハイドラ→IE→PD→ラストウィスパー
ADCのようなビルド。後で紹介するジャングルフィオーラのビルドはこれに近い。
ひたすらキルを取れて調子に乗ってて、ソロで大体の敵を倒せそうだからROAMしまくってる時のビルドだ。
調子に乗った時のフィオーラがIEを積むと、メイジやADCなんかはQで二回突っ込むだけで蒸発する。
そこでPD積んじゃうと気持ちよすぎて絶頂射精だ。
集団戦で強い 斧>王剣>IE
タイマン強い IE>王剣>斧
ってところかな。この他にもハイドラ→斧→ワーモグの安定タイプフィオーラとか、ハイドラ→ブルタラ→ラストウィスパー→斧の相手が硬い時フィオーラとかいろいろあるよ。
この他にも
血剣(Ultの一発が重くなる!) マレット(ソロキル取れる場面が増える&何かの間違いでフィオーラInitiateが必要な時のTankyフィオーラ) ゼファー(俺が好きなだけ) 妖夢(V-MAXスーパーチャージONしたい時)
なんかのアイテムが考えられるかな。自分だけのフィオーラを作っていけ。
もうフィオーラの楽しい時間終わったよ。だんだんやることがなくなってくる時間だ。
正直項目作ったはいいものの書くことがないよ。やることといえば最後の集団戦とか。
集団戦ではADC狙って、突っ込んだ瞬間Ultを使う!後は味方が勝つように祈りながらE連打しながらAAフィオーラを眺めてます。
このへんになると、CC一つもらったらフィオーラは一瞬で溶けて終わってしまう。味方のイニシエートが大切だ。
あのクソガリオみたいなイニシエーターじゃないことを祈るしかないぜ。
あいつほんと行けば勝てたのになんなん!??!?!?!?!??!?!?!?
最終ビルドぐらい書いとくよ。あくまで一例だけども。
一番よく使うかな
靴(相手によってタビorマーキュリー) ハイドラ 斧 ラストウィスパー IE 王剣
フィオーラのビルドとか考えてられねえよwとかいうやつはこれ使っとけば多分そこまで間違ってないと思う。
王剣は血剣だったりトリニティだったりしてもいいよ。
俺の好きなビルド
靴 ハイドラ 斧 IE PD ラストウィスパー
これ超気持ちいいよ。ただこの装備をするからには何がなんでもキャリーしてやるという気持ちが大事だよ。
自分がめっちゃ調子に乗れた時
靴 ハイドラ 斧 IE ラストウィスパー ワーモグ
相手がフィオーラ止めないと!ってなってる時だな。フィオーラ止めないといけないのにワーモグ積んでるからこいつ止まらんわ~~→Ult、ggみたいな状態になれるよ。
あとGAは合うんかなぁ。俺は正直Ult撃ったらすることないと思ってるから、Ultが撃てる最低限の耐久を補えるワーモグが好きだけどね。
フィオーラは腕による要素がめちゃくちゃ少ない。やることと言えば、相手を指定して突っ込むのとWで跳ね返すぐらいだからね。
逆に言えば、突っ込むタイミング、跳ね返せるもの、どのタイミングでのダメージ交換が有利なのかを知っていればだれでもフィオーラを使えるということだ。
頑張ってここのキャラ別対策を全て暗記しよう。
あと、他のキャラを使っててフィオーラが相手に来て対策が知りたい場合。
俺がいるときだったらめっちゃ語れるんだけど、いない時はここを見れるようにフィオーラ側から見てやられたくないことも書いてみるよ。
・Aatrox
わりとフィオーラが有利な組み合わせだ。ただ、有利だからって適当に突っ込んではいけない。
相手も1キルするのは難しくなくて、もしキルを一回でも取られてしまったらカウンターでもなんでもなくなる。
持久戦になるとこっちが不利、相手のライフスティールが間に合わない内に攻めてキルに結び付けたい。
重要な点
・3Lvまではそんなに攻めない
・3Lvからはスキルを全部入れて攻めていく、Qのクールごとに突っ込んでしまっていい
・2Lvで戦ってもいいけど打ち上げをモロにもらったら負ける
・EかQを使ったの見てから突っ込むのが理想
・敵の3発目をよく見てWで跳ね返せ
スキル上げ:Q
フィオーラへの対策:2で打ち上げもらうと負けちゃうから2でなんとしても仕掛けたい。またLeashとかでレベル差が付く時間ができちゃうと、そこのフィオーラは地獄。その時間に攻めることが出来ると大幅有利になるね。あとはポーションが重要で、LSあるとは言えドラン剣スタートでポーション無かったりするとフィオーラ側としては嬉しいかな。ロンソPOTあたりがいいんじゃない。
・Brand
I LOVE YOU BRAND
重要な点
・しつこくGankに行ってAll Chatで告白する
スキル上げ:Chat
フィオーラへの対策:逆に結婚を申し込んで試合終了後に個人チャットで負け惜しみを言う。
・Caitlyn
昔一回だけやったことあるんだ。多分無理でしょうこんなの。
重要な点
・どうにかして殴りたい。殴り合えれば勝てる。
・罠とEによる拒否が厳しい。
・ヘッドショットだけはWで跳ね返す。
スキル上げ:Q
フィオーラへの対策:ひたすらハラスして突っ込んできたらE当てて逃げるだけで割りとどうにかなるでしょう。殴り合ったらもちろん負けるから殴り合いはしちゃ駄目だよ。
・Cho'Gath
TOPに来るチャンピオンだとは思うんだけど、実は俺はまだ一回も当たったことがない。俺が当たるまで解説は待ってね。
多分勝てないと思うけどな。Qがフィオーラ的には最悪の性能だし、サステイン能力が高い上に硬い。
・Darius
結構語ることのあるチャンピオンだよ。フィオーラのカウンターを見るとダリウスが入ってて、一見有利に見えるけど別にそんなことはないんだ。
確かにダリウスのWをフィオーラのWで跳ね返せるけど、初手W上げなんてしてくるダリウスとかまずいない。
しかもダリウス自体が圧倒的にアーリーチャンプ、序盤強いのに対してフィオーラはキャリー系で序盤クッソ弱いからあんまり噛み合ってないんだ。
1キル取れれば有利なのは他キャラと同じなんだけど……それがめちゃくちゃ難しいキャラやね。
重要な点
・Ultが出ても、お互いが全部のスキルを入れて殴り合ったら負ける
・基本的にはミス待ち、相手がミニオンにスキルを使ったりE外したのを見たらQで突っ込めば勝てるはず
・ダリウスはドラン盾スタートしてくる人が多いけど、もしそれを見つけたらフィオーラの勝てる唯一のチャンス。自分から仕掛けていこう。こっちもめっちゃ痛いけど、ポーションの分で押しきれる。もし相手が無理に居残るようなことがあればキルチャンス。
・Gankされるとヤバいけどそれは相手も同じ。早期Gankを頼みたい。
・倒したら絶対帰る。このキャラ相手の装備差はマジでヤバい。
・キーアイテムはドラン剣。倒したりして帰ったら1本積むだけでめちゃくちゃ楽になる。
スキル上げ:W
フィオーラへの対策:Gankされると本気でフィオーラ側はヤバい。特にフィオーラ側のジャングラーがTankySupportだった場合はカウンターGankの絶好の機会。ダブルキルいけると思います。
・Dr.Mundo
これも対面したことない。ともなりやろうぜ。
・Elise
基本的にはカウンターでめっちゃキツいんだけど、やりようはある感じ。
近接殺しなだけあってフィオーラも蜘蛛投げられまくってキツいけど、Eliseが序盤かなり柔らかいのが救い。
もし1Lv、2Lvの時点で有利なダメージ交換が出来たら1キルに繋げられて、そこから余裕のキルレーンになることもあるよ。
重要な点
・相手のアイテムがドラリンとかだったら積極的に1Lv、2Lvから仕掛ける。ポーションの差で絶対勝てる
・6LvでHP満タンでもQからのハラス1セットが入れば後はQのクールが明け次第、Q→UltIgniteでのキルチャンス
・Gankされて1キルでもされたら終戦。Wardは重要
・やっぱりキーアイテムはドラン剣。もしミスってUlt前にハラスされまくったりしたら帰ってドラン剣を積むのもいい
スキル上げ:Q
フィオーラへの対策:アーマーポーション5個スタートをすれば多分フィオーラ側は困る。あとGankで負けることには気をつけましょう。Eを先出しして外すなんてのは絶対駄目だよ。フィオーラは直線で突っ込んでくるしかないんだから突っ込んできてから使えばいいよ。
・Galio
BANしろ
重要な点
・イニシエートしてくれ
・今当たれば勝てるのになんで当たらないんだよ
・かと思ったら皆がいなくなってから一人で突っ込んで『お前らビビりすぎ』とか言ってるし
・大体なんだよイグナイトイグゾーストっておいふざけんなこら
スキル上げ:Initiate
フィオーラへの対策:フィオーラの楽しい時間帯をイニシエートせずに潰す
・Gangplank
フィオーラが最も有利な相手。あまりにも余裕すぎて書くことがないぐらいヤバい。
こいつにもし負けたらフィオーラ引退しましょう。
重要な点
・ガンプラのQはフィオーラのWで跳ね返せる
・……というのがカウンターの要因として挙げられてることが多いんだけど、実は序盤は別に跳ね返せなかったとしてもダメージ交換はフィオーラが勝ちます。つまり相当酷いことしなきゃ負けないよ
・もうほんとにフィオーラの好きなタイミングで仕掛けてOK
・Gankには気をつけたいけど、大抵Gankが来ても殺せる程度にガンプラのHPが減っている
・1キル奇跡的にガンプラに入ったとしても負ける感じはしない
スキル上げ:W
フィオーラへの対策:スワップして。BOTとTOP入れ替えたらいいんじゃない、ガンプラは2TOP相手でも土下座できるし。スワップできなかったらハラスは考えずにQでCSだけ死ぬ気で取りましょう。
・Garen
割りと俺が自信のある相手。最初はフィオーラとか勝てるわけないじゃんとか思ってたんだけど、やってみたら案外いける。
GarenのQをWで跳ね返せるのが多くて、跳ね返しさえ成功すれば後はダメージ交換に絶対勝てる。
そんで1キル取っちゃえば毎度のごとく余裕ゲーが始まる。どれだけ上手くダメージ交換が出来るかの試合。というかQを跳ね返すだけのゲーム。
重要な点
・ガレンのQはWで跳ね返せる。跳ね返せた場合でもサイレンスが入ってちょっとビビるけど、気にせず殴り続ければ絶対に勝てる。そこからQEで追い打ちや
・Lv1で絶対にWを取る。スキル上げミスってQ食らうと辛いよ
・まず仕掛けてくるタイプのガレンかどうかを判断。フィオーラを分かってて仕掛けてこないガレンの場合はこっちから仕掛けてみる。最初にEを使うかQを使うかの読み合いで勝ちましょう
・相手がドラン盾だった場合はなおさら積極的に仕掛ける、絶対勝てるから
スキル上げ:W
フィオーラへの対策:Qを頑張って当ててくれ~~~~~
・Irelia
フィオーラと似てるタイプの相手。Meleeで序盤弱いタイプで機動力がある。
でも殴り合いだと序盤強いのはフィオーラだと思うんだよなぁ。2回ぐらい相手したことあるんだけど、どっちも勝ったからあんまりどうなのか分からない相手。上手いイレリア、やろうぜ。っていうか俺自身最近ちょっとイレリアにハマって来てるんだよ。
でも自分で使っててもフィオーラとの相性はよく分からん。やっぱ戦ってみなきゃ。
重要な点
・Qが跳ね返せるからうまいこと跳ね返したい
・スキル3つ取った段階でのダメージ交換は割りと有利。スタンとGank合わせられると怖いけど
・Qを毎回跳ね返せるわけでもないので、わりと五分に近い相手かなとは思う。お互いのGank次第かな
・gdgdしてるとイレリアの方がサステインが高いから不利になる。短期決戦がいい
スキル上げ:W
フィオーラへの対策:Gankを頼め!!!!
・Jarvan Ⅳ
昔に一回だけカーバンクルのやつとやったんだけど良くわからない相手。
ジャーバンって序盤に強いタイプだと思ったから最初土下座に徹してたら負けたんだけど、後から分かった知識でパッシブが通常攻撃強化だから跳ね返したら有利になりそう。
Ultが逃げ手段の少ないフィオーラには刺さるから五分な感じもするけど。あとGank耐性はジャーバンの方があるしなぁ。
対策とか書けるほどに俺の知識がまだないから、ノーマルで対面するまで詳しい情報はまってくれ。
・Jax
フィオーラの一番ヤバいカウンター。ほんと無理。どうしようもない。パンツと同じぐらい。でもパンツと違ってまだ相手が下手だったらという望みはある。
重要な点
・JAXはEでフィオーラの全ての攻撃を無効化可能。つまり常に相手はKayleのUltを撃てるということ
・相手がミニオンにEを使うとかそういうことをしてくれない限り勝てるわけがない
・Gank来ても普通に逃げられる可能性大。無敵だからね
・スワップしましょう
スキル上げ:W
フィオーラへの対策:フィオーラが攻撃してきたらE使うか、フィオーラに突っ込んでE使うだけで絶対に勝てる。多分適当にやってもいける。
・Jayce
わりとフィオーラが有利な組み合わせ。柔らかいJayceにはフィオーラの2回飛び込めるQは脅威だし、Jayceが一回ふっ飛ばしてももう一回貼り付けるのが非常に強い。
ただ遠距離から一方的にハラスされまくると辛かったりする。ゲートからのQはミニオンとかで上手いこと避けたいね。
Jayce側がポーション5個持ってくるケースも結構少なくて、恐れずに突っ込みまくればダメージ勝ち出来る状況がほとんど。
Qを上げてガンガンいくのが気持ちいいよ。
重要な点
・Qを上げて突っ込みまくる。ハラスを受けまくるとジリ貧だからガンガン行くのがいい
・プッシュは相手の方が早いからレベル差がつきやすい。流石に柔らかいと言ってもレベル先行されると厳しいのでレベル差ある時には絶対に仕掛けたり応戦しないようにしたい
・4Lvぐらいでハラスを受けまくって辛くなった時には帰っておくのがいい。その後5Lvで突っ込む→6LvでUltぶっぱの火力でわりと押しきれるから。
・仮に1回ミスってキルを取られたりしたら一気に土下座も難しくなって厳しくなる。そういう時はドラブレ+Gankとかで何とかケアを。2キル取られたら本当におしまいです
スキル上げ:Q
フィオーラへの対策:アーマーポーション5個スタートがいいんじゃないかな。後は5Lv→6Lvのバーストに注意。多分5Lvの1回Q→AA×2コンボからの6LVでQ→Ultで死ねる。そこでフィオーラが仕掛けて来た段階でジャングラーを呼ばれるみたいなのがフィオーラの最悪パターン。
・Kayle
やったことないから詳しく書けないよ。
でもスロウされたらフィオーラ厳しいし、近接殺しだしやっぱりキツいんじゃないかなぁと思ってる。
対面で来たら書きます。もしくは誰か上手いやつやろうぜ。
・Kennen
俺はやったことないんだけど有利らしい。柔らかいし、Wのパッシブ付いたAAを跳ね返せるからね。
でもまあやっぱり俺が実際にやってみるまでは書けないんで保留。
・Kha'zix
わりと五分な相手だと思う。フィオーラはTankyじゃないからカジックスも溶かせるだろうし。
むしろカジックスのGank耐性、低レベル時の強さ、UltでこっちのUltがスカることを考えるとむしろちょっと不利かもしれんね。
この勝負は先に2Lvになって仕掛けたほうが勝つって感じ。最初のウェーブは死ぬ気でプッシュ。でもカジックスは1Lvの時に最強クラスだから、そこで戦うのは厳しい。
レベル差ができた瞬間フィオーラが無理やり仕掛けるのが強いからそれを徹底すればプラチナもFeedさせられるぞ。あの試合マジで気持ちよかったから。
重要な点
・どうしてもレベル先行したい。逆に先行されたら勝てないでしょう。Leashは出来れば拒否りたいぐらいの組み合わせ。
・1Lvで仕掛けるのは厳禁。確実に負ける。
・相手のUltにだけは注意。俺は確実に殺したなと思って通話で「はいTOP殺しましたー!えっ!?!?!??!」ってなっちゃった。いつものUltワンコンキルができないよ。
・2Lvからはそれなりにダメージ交換をしていきたい。無理に殴り続けない程度にQ>AA>Q>AAぐらいのハラスをしておきましょう
・やっぱり五分だと思うんで拮抗してたらジャングラーさんお願いします。
スキル上げ:W
フィオーラへの対策:Lv1で強気に行け。
・Lee sin
序盤はどうしてもリーシンの強い時間だから我慢の時間帯。Ult覚えた後はキルを狙っていけるいつものフィオーラ。
特に対策がないような気がする。でも特に不利っていうわけでもなさそう。五分に近いんじゃないか。
重要な点
・フィオーラ側から仕掛けていくのは5LVぐらいから。それまでは相手が攻撃してきた時に合わせてダメージ交換する程度がいいと思う
・他のキャラでもよく書くけど5LvのQ>AA>Q>AAコンボから6LvのUlt交えたコンボでキル狙い
・やっぱり1キル取られたらお通夜、1キル取れば余裕
スキル上げ:W
フィオーラへの対策:1、2Lvあたりで有利を付けるとフィオーラは結構厳しいはず。
・Lucian
昔にバンクルと一回だけやったことがあるからなんとなく書くよ。でもTOPに来ることはまず無いでしょう。
ひたすらミスを待って相手がQの射程に入ってきたら突っ込むだけのゲーム。
重要な点
・Qの射程に入って攻められそうだったらとにかく突っ込む
・特にスキル外したら絶対に突っ込む
・ひたすら相手がQの射程に入ってくれるのを待って、入ってくれたら突っ込んでどうにかしてダメージ交換+キルへのプレッシャーをかける
・Ult出た後に相手が2回Qの射程に入ってくれれば殺せるんじゃね!?とにかくそういうミス待ち。
スキル上げ:Q
フィオーラへの対策:ミスらない
・Malphite
めっちゃカウンターらしい。まあ殺せないし勝てないよね。でもやったことないんだよね。詳しく書けません。
・Master yi
これもフィオーラが有利な組み合わせ。Wがほぼ全ての状況で突き刺さる。
正直普通に殴りあってりゃ負けないと思うからあんまり書くことないよ。特にUlt出たら多分勝てるよね。
ただこれも、やっぱり1キル取られたら有利がひっくり返るから気をつける。
重要な点
・2Lvからガンガン攻めていい
・Gankにのみ注意
スキル上げ:W
フィオーラへの対策:正直これと言った対策が思いつかない。Gank頼みましょう。一回勝てば後は余裕だと思うよ。
・Mordekaiser
昔に一回だけやったことがある。正直めっちゃ辛かったけど相手が勝手にタワーダイブでファーストデスしてから余裕ゲーになった。
重要な点
・最初はめっちゃきつい
・きつくてポーションも切れてもうだめだ~~~~ってしてるとモーデがタワーダイブしてくる
・そこで逃げながらイグナイトだけ入れておくとFirst Blood
・後は適当に突っ込んでりゃ勝てる
・真面目に書くとQが跳ね返せるけどフィオーラ相手にQ上げ最初にしてくるモーデとかいないから結局きつい。Gank頼みましょう
スキル上げ:W
フィオーラへの対策:ダイブしない
・Pantheon
絶対的に無理。腕じゃない。何しても無理。死んでくれ。BANしろ。
重要な点
・Qを使っちゃ駄目 こっちはQを使って頑張れば2割削れるけど相手は5割削ってくる
・どのタイミングでも殴られたら逃げなきゃいけない
・スワップしないとファームすら出来ない
スキル上げ:W
フィオーラへの対策:スワップするだろうからフィオーラを追い回して。パンツ相手にしてるだけで絶対腐るからフィオーラ。スワップしなかったとしたらどう考えても負ける要素はないでしょう。負けたらアンインストールぐらいの覚悟を持て。
・Tomonari
かなり有利。まともにやってればまず負けることはない。
重要な点
・Q→AA→Qで確実にCDのケースを割れる。早めに割って相手の戦力を奪っていこう
・は?殺すぞ??と凄んでくるがあまり気にしなくていい
・Wで挨拶を反射しよう
スキル上げ:Q
フィオーラへの対策:回線がヤバいタイミングで攻める
・seyupin
煽ってたら勝手にタワーに突っ込んできて死ぬ
重要な点
・ADSに誘われたら断ろう、そしたら泣いて死ぬ
・SDGOに誘われたら行きたい素振りを見せてからのノーマル発言で泣いて死ぬ