目次

ジャングルについて

このゲームには視界が常時とれていないjungleというものが存在する
その中にいるnatural minionを縦横無尽に狩りまわるのがjungleするヤツの仕事

因みにminionが沸く時間はBuff系が1:55他が2:05でdragonが2:30 baronが15:00
覚えといて損は無いよ

buffの種類

赤Buff
エルダーリザードに止めをさすと手に入る。
通常攻撃にスロー付与 (8/16/24%,2s。スローはレベル1/6/11で変化。Ranged Championの場合スローが5/10/15%に低下する)
通常攻撃に[8 + 2 x level]の毎秒True Damage付与。True Damageは2秒間持続
敵Championに倒されるとBuffが倒したChampionに移る
効果時間:2分30秒 (Runic Affinity取得時36秒延長)

青Buff
エンシェントゴーレムに止めをさすと手に入る。
25+ Mana Regen/5sec + 1秒間で最大マナの0.5%分のマナが回復。Energyの場合も回復量は同じ (最大値が200だとすると計30+ Energy Regen/5sec)
10%+ CD低減
敵Championに倒されるとBuffが倒したChampionに移る
効果時間:2分30秒 (Runic Affinity取得時36秒延長)

Baron Buff
バロンナッシャーを倒すと全ての味方にBuffが付与される。(死亡中の味方には付与されない)
40+ Ability Power
40+ Damage
最大Healthの3%分 + Health Regen/5sec
最大Manaの1% + Mana Regen/5sec
効果時間:4分(Runic Affinityの影響は受けない)

gankについて

gankとはjungle内からレーンに出て敵を倒そうとすることである
味方のccの有無 サモナースペルの有無 敵の状況 レーンの状況 味方の状況
すべての状況を考慮して合理的にgankするといいんじゃないかな

gankうまく決まらないせいでレベル上がらないよ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

焦らずcreep倒してろ、それか他のレーンに誰もいなかったらcsパクれ
誰よりも気高く誰よりも傲慢なのが理想のjungle

Yi is ready to gank ! うんこジャングラーの鑑

&color(#930){うんこジャングラー};とは

・ウルフに勝てない!!!
・レイスに勝てない!!!
・ゴーレムに勝てない!!!
・gankしに行ったら返り討ち!!!
・ドラゴンに返り討ち!!!
・ジャングル観光に定評がある
&color(#F03){executed};
・ドラゴンやバロンを取られそうな状況でsmite撃っちゃうクズ

つまり

どうせいくならいくで、迷わず突っ込もう!!別に倒せなくてもサモナースペル(flash、ghost)などを使わせる・相手を後ろに下がらせるだけでも大成功!!キルを取ることが全てじゃない!!覚えておこう!!!

また、midやソロtopでgankを成功させられた場合、状況によってはそのまま帰らず仲間と一緒に近くのタワーを割っていくのもいいんじゃないかな???たしかに!!

invade

レベル1のbuffminionをパクりにくるとかいう汚い戦略
チームの構成がモロにでるのでギリギリまでスキルはとらないほうがいいよ

counter jungle

敵のjungleにズカズカと入り込んであわよくばkillでももらってくかとかいう図太い行動

これを成功させられると一気に大ピンチ、buffもとられちゃったとかいってレーンに泣きつくなんてこともあるからきちんとwardおけ

自分が成功させれば有利に立てるからガンガン行ける
でも大体他のレーンの奴らが向かってきてピンチになっちゃうから深追いせず失敗したら速攻帰ろな

championによってはcounterにくっそ弱いクズ共やcounterしかできないクズ共もいるので
自分のchampionの特性をよく理解して戦おう

サモナースペル

必須なのはsmite、まあいらないヤツもいるっちゃいるけど無いとドラゴンとかバロンをパクられたりするのでもとう

あとはFlashかghost、Flashは短距離のblinkができる、jungle内で敵を追う状況の時に小回りがきく、敵が壁を超えたのに自分が壁を超えないのは恥ずかしいことなので注意しよう

ghostは足が早くなっちまうよ~つまりgank時に敵に追いつきやすくなる、赤buffを持ってたりすると常時スローなので最高にgood
ただ走るのが楽しすぎてtowerに突っ込むのはbad、これを持つのは密着して火力がバンバン出せるやつ
それ以外は極力Flashを持とう

Igniteの場合はblink持ってる高起動jungleにしよう

スローのやつはどうしてもccがほしい時におまけでもとう

他は論外

マスタリー

使うchampionに合わせて変えよう

つい最近マスタリーがいろいろ変わって幅が広くなった

今まで以上に回りやすくなったからoffenseとdefenseの右上にあるツリーをとればあとはなんでもいい

でもやっぱりchampionに合わせて変えるのが一番いい

買うアイテムがわからないよ~~~~~

jungleには専用アイテムがいっぱいある

どれもこれも強そうで目移りしちゃったりする

でもやっぱりchampionによって相性があるからそれをよく理解しよう

まずは300goldのマチェット、これは色々派生できるからとりあえず最初に買おう

次にsplitstoneか鉤爪好きな方を選べるよ

splitstoneは中立creepに与えるダメージがあがる、鉤爪は通常攻撃に固定でダメージを追加する

aoeで回るならsplit 通常攻撃で回るなら鉤爪でいいね

splitからの派生は3つある、golem lizard wraithの 3つ

なんかポケモンみたいだね

それぞれに色々な特徴があるけど説明がめんどいので割愛

最近のパッチでアイテムによってお金の入り方が変わるようになった

自分がどういうプレイスタイルでどういう事をシたいのかよく考えて自分にあったアイテムを買っていこう

ジャングルMAP


尚、小型ウルフ、小型レイス、小型リザードは経験値とGoldが非常に少なくJungler以外が倒してしまってもJunglingに影響は出ません(小型ゴーレムは経験値が多いので倒さないように)。
つい最近青バフの横にワイトが追加された
コイツはレンジで動かないけど攻撃力くっそ高いからなめてかかったら死ぬ
Leashってのは最初のバフクリープを倒すのは時間がかかって辛いから助けて上げるやつ
これしてあげるとジャングラーは涙を流しながら感謝のgunk一万回くらいしてくれるんじゃない
経験値吸ったり間違って取ったりするとその試合中はジャングラーから敵以上に嫌われるから気をつけて
敵JunglerがSmiteなどでレイスやゴーレム等をこっそり奪いに来るケースもあるので、中立Minionが発生するまで自チームのJungleを見張るとJunglerのためになります。

ジャングルのリスポ時間管理は大切

ウルフ・レイス1:00
赤・青buff5:00
ドラゴン6:00
バロン7:00

ジャングルタイマー

unko

バロン

回る順番

基本的には
マナありチャンプは青バフから赤バフ
(例:Fiddle,Amumu,Sejuani)
マナなしチャンプは赤バフから青バフ
(例:LeeSin,Shyvana,Tryndamere)

しかし、毎回確実に青バフと赤バフが狩れるわけではない
例えば晩期熟成型のAmumuなどのチャンプが青バフの後、赤バフを必死にやってHPが少なくなった時ShacoやKha'Zixなど低レベルでも十分強いチャンプが赤バフの横のBushの中に待機してカウンタージャングルしている場合がある
そんな気がするときは先に赤バフから青バフをやったり、バフのところに事前にWardを置いておくことでレーンの人に来てもらってgankを決めたり、逆にこっちも相手のジャングルに狩りに行けば安全に序盤のジャングルを回ることができる

Lv1でバフのCreepを倒し、バフの回りのチビリザードを倒すとLv2になれる。
その後、もう一つのバフを倒してもギリギリLv2のままなので、また別の中立Creepを倒しに行こう。

また、序盤はやっぱり足が遅いのでもう一つのバフを倒しに行くまで40秒ほど掛かったりするので最初のバフにsmiteを使った後、もう一つのバフにもsmiteを使うことができるのでhardleashしてもらってsmiteを温存しておくのは状況にもよるがオススメ出来ない。
(2013年のS3ではsmiteのCDが60秒であったためhardleashしてもらってsmiteを温存し、もう一つのバフを安全に取るためにsmiteを温存しておくのが定番だった)

おすすめジャングラー

・udyr
デオキシスばりのフォルムチェンジを駆使し、物凄いスピードで中立クリープを狩る!!jungleを回る速度は他のジャングラーを圧倒する!初心者にもおすすめのジャングラーだ。
くまさんモードで敵をおいかけろ!!!GANK!!!あとタイマン最強なのでjungle内でのジャングラー同士のバトルに強い!アムムとか殺せる
ただしその場を制圧するような強力なスキルがない(ultがない)ので後半はちょっと腐るかも…じゃあ防具積んで壁になれ!!
○スタンス説明○
●とらさんモード
攻撃速度が鬼速くなり、通常攻撃に追加ダメージが乗るぞ!これのお陰で低レベル時からタイマンがつよい!!
もちろんjungleでも大活躍。そのタイマン力と中立クリープ速く狩る力で敵の赤・青バフを奪え!ドラゴンも犯せ!
●かめさんモード
一時的なバリアと通常攻撃にlifesteel付与。一見地味だが、唯一の回復手段なのでこれがなければjungle廻れない!バリアはそんな耐久力ないが、だいたい5秒に一回バリア張れるので実質鉄甲モン
上手い人ほどこのバリアを使いこなしてるイメージがあるよ
●くまさんモード
足はやくなって通常攻撃にスタン追加!GANKきめろ!!!
ちなみにスタンは同じやつに6秒に一回しかつけれないよ
青バフ持ってるときはjungle内の移動もこれ使うとスムーズに廻れるぞ!CCたくさん持ってる人(asheとか)はちょっと苦手。逃げられる
●とりさんモード
通常攻撃の三回に一回前方の敵に魔法ダメージ&まわりの敵にダメージ
Farmがはやい!!!
あと序盤はこれのお陰でjungle廻るのがすごいはやい!虎モードと組み合わせるとすごあ!!!!
走り方がかっこいい!
※udyrくんは虎中心のビルドと鳥中心のビルドの2つがある。どちらも良いところ・悪いところがあるが、状況に応じて、とは言わない。好きな方でプレイしようね!
あとこいつ、ただスタンス変えるだけで移動速度と攻撃速度が地味に上がる(三回までスタック)っていうpassiveが地味にあるので、敵を殴るときはスタンスを絶え間無く変えながら殴ろう。あかん!マナがない!!!だからこいつは青バフが友達。自陣のjungleの青バフだけでも、きちんと管理しておこう。

・Rengar
専用アイテム強化しろ。

・Shyvana
神ジャングラー。ドラゴンモードで突撃して炎グルグルしてスキルキーガチャガチャしてたらshyvanaは死ぬ!!!!!!!!!111
●どらごんさんモード
Qが範囲化!!!!!炎を撒き散らす!!!!!1111!!!!1!!Eが扇状範囲になる!!!!!!!!!神!!!!!!!!!!!!!!!!!111

・カカシ
ジャングラーの中では珍しいAPの人。なんといっても最大3秒fearが脅威。ultで飛び込んでfearかけてGANKだ!!!!!!1
カアカアカアカアやったーー!!!!!!!ultで突っ込むタイミングが難しいよ

・ヘカリム
ナーフしろとは言わん、キャラクターデータごと削除してくだされ~~
クッソOPなチャンプ。死んでくれ

・セジュアニ

・ナサス
いかに中立クリープをQで倒すかがカギだ。集団戦で活躍できるかできないかはQにかかっていると言っても過言ではない!
しかし無理にQでLHとろうとするとjungle回る速度が遅くなる!Eもたくせん使っていけ!そこんとこ上手くやるのがナサス・jungleだ!!!ドラゴンを殺せ!

・Vi
バイキルトばくれつけんが強い

・Twisted Fate
回る速度は爪の運次第。まさにギャンブラー。
シャコしんで

・Nunu
伝説のジャングラー。Qで実質smite2つ。Wで足がはやい。Eが痛い。優秀なpassiveのおかげでクッソ燃費が良い。absolute・ZERO。敵チームにこいつがいたらほぼ確実に青バフ盗みに来る。Nunuシフトとかしたほうがええんとちゃうか~~?
確実に自陣のjungle荒らされるので気を付けよう。もし対策しなかったら…うんこジャングラー爆誕だ!!!!!

スカーナーくん
jungle回るのはやい!敵を引っ張れ!

lee sin
七種類のskillを使いこなして戦うジャングラー
ちゃんと理解しないとくっそ弱いので練習してから使え

amumu
はやいやすいつよい でもcounterにはくっそ弱いので使うときは慎重にいけ

aatrox
わりと今のjungleじゃ上位に入る
機動力あるくせに火力高いとかいうミーハー野郎
復活もしちまう
わりと難しいので理解してから使おう
wが曲者なので頑張ってくれ

ともなり
その名を口にするな

特殊なジャングラー

Shaco
smite igniteが定番で相手の裏の裏をかく上級者向けチャンプ。
一度育つと手に負えないが、最初に一度でもコケさせたらどうしようもなくなるチャンプ。
特殊すぎ、初心者キラー極まりないのでShacoの定番の動きを説明しよう。(ただし、初心者狩りなどのsmurf対策の講座なので上級者のShacoとかには注意)

最初にWのびっくり箱をとり55秒の時点で取りたいバフ(赤青どちらでも良く、相手が始めるであろうバフの反対側のバフが基本)のところにWを設置。CDは16秒なので1分55秒の時点で大体3個ほどおけるのでバフをleashなしで狩ることができる。
その後相手ジャングラーによってはステレス+BlinkのQかスローを付加させるEをとり、相手のバフの回りにWを設置、ブッシュなどからカウンタージャングルのチャンスを伺う。
その後midやtop,botに向かいShacoがfedしてgg
Qのステレスは3.5秒ありQ使用後6秒以内の通常攻撃はクリティカルになる。
更にQのステレス中にスキルや通常攻撃をするとステレスは解除されてしまうが、Ultの分身はステレスが解除されないのでステレスでブッシュに逃げ隠れたと思いブッシュの中へ追いかけたらステレスじゃないShacoが通常攻撃をしてきた場合はそれは分身であったりする。
分身が死ぬか時間が経過すると爆発して魔法DMを与え、APだった場合それが相当なダメージになりShacoに殺されることになるので注意

コメントとか