====== 0 A.D. ====== ====== どんなゲーム? ====== AOEタイプのRTS 同時プレイ人数は8人まで BOTで人数あわせすることはできる マップにもよるけど大体3時間ぐらいは必要かな プラットフォームは窓だけでなくリンゴでもペンギンでもできる神ゲー Linuxのパッケージに入ってる apt-getで簡単に入るから神がかってる マルチは鯖立てできる人がいないとだめだよ 日本語翻訳はない感じ 日本語wikiも無いからここ見て頑張れ というか、みんなでどんどんここを編集して日本語wiki作って!!! {{鯖立てゲーム:0.A.D:鯖立てゲーム/0.A.D/名称未設定 1.jpg}}{{鯖立てゲーム:0.A.D:鯖立てゲーム/0.A.D/名称未設定 2.jpg}}{{鯖立てゲーム:0.A.D:鯖立てゲーム/0.A.D/名称未設定 3.jpg}} ====== リンク ====== 一応の参考wiki http://www47.atwiki.jp/vipdentg/pages/160.html 公式サイトメインページ http://wildfiregames.com/0ad/ DL http://wildfiregames.com/0ad/page.php?p=14454 DL(ミラー) http://sourceforge.jp/projects/sfnet_zero-ad/releases/ 専用チャット http://www.cometeo.com/room/FOteYCbq/ ====== 設定画面 ====== 設定画面を開くことはできなくなっている ウィンドウモードにしたいだけならAlt+Enterで切り替えができる 各種設定は windows7では C:\Users\ユーザー\AppData\Local\0 A.D. alpha\binaries\data 内のdefault.cfgを編集 デフォルトでウィンドウモードで起動したい場合は 21行目の"windowed = false"を"windowed = true"にすればおk 後の設定は適当に読んで雰囲気で編集しろ ;はコメントアウトだからそれにだけ注意 ===== プレイガイド(VIPwikiの引用多し) ===== ====== 重いぞ ====== 鯖の状態は関係なく重くなったりします。 無料でできるんだからそれぐらい我慢しろ ====== すぐ滅ぼされるんだが ====== RTSは常にユニットを働かせていれば終盤までは生き残れる 暇しているユニットを見つけたければマップ右上のハンマーをクリックしろ このゲームは戦闘ユニットも内政ができる働かせろ レベル2に行くには建物が5つ立てる必要がある(畑、木の柵以外)食料木材500が必要だ レベル3にいくにはレベル2で立てられるようになった建物を4つ(街の中心、畑、柵以外)石メタル1000 ====== 文明一覧 ====== 使う文明によってユニットとか建築物めっちゃ変わるから注意な &size(150%){**・Maurya**}; ゾウさんが使えるからとてもつよい &size(150%){**・Hellnes**}; 3段階目で作れるようになるカタパルトが攻城戦にかなり使えるよ &size(150%){**・Persian**}; ぞうさん使えるマップもあるし、Peltastes Kardakesってやつの投槍が他の文明よりわりと強めだよ ====== マーケットについて(物資交換というか物資錬金) ====== チーム戦の要、はい (バランス調整で以前の1/5くらいの交易収入になった。ユニット圧迫もするので一気にクソ化した) 交易して資源を増やします 他にも一つの資源100支払うことによって、他の資源を少量入手できたりできる 余剰資源を必要資源に変える錬金のようなもん ====== マーケットの使い方 ====== まず交易人作ります 交易人を指定します 自分のマーケットを右クリックします 送りたい先のマーケットを右クリックします あとは自動で反復してくれる やったねたえちゃん 右下に欲しい資源がでるから欲しいの押して変えれる (デフォルトはmetalになってる) ====== civ ====== 初心者はcelts使っとけ 0 A.D. civilization ====== 領地の拡大 ====== 三角形の井戸みたいなやつ(街の1段階うpぐれしたやつ)で都市もう1個できる なんか見張り小屋みたいなのを領地の隅においたりとかでも増える ====== BOTについて ====== ぼっちのためのシステムだよ。暇なときにどうぞ。 &size(150%){**・Tutorial AI**}; よわいよ。ゲームになれるのに適してるよ &size(150%){**・Demo BOT**}; きちんとうごくよーBOTさん。Tutorialよりはまともに動くよ &size(150%){**・Scaredy BOT**}; 動くけど、積極的には攻めてこないよ &size(150%){**・qBOT**}; 一番まともに動くよ。練習にいいよ。 &size(150%){**・Aegis BOT**}; 動きがいいっぽいよ。強めだよ。 ====== その他 ====== ゾウさん:陸地さいつよ 人殺せて建物ぶっこわすのもはやいチート でも移動が遅いので農民にも追いつけない 船にも載せれなーいwww 巨大船:海戦 浜辺戦さいつよ 一隻で15人ぐらい余裕で殺す 人員30人ぐらい乗せられる 井戸みたいな奴:誰の領土でもないところがあればそこに建設することで新しいお家ができる 重要 コロシアムみたいな奴:量産型ではないつよい兵士が作れる 重要 文明度:条件わからないけどこれあげてないと負ける 重要 ====== 鯖立てる時のポート番号 ====== UDP port 20595 鯖立て人が参加しないことはできるけど、開始は鯖立てた人がやらないとダメぽい 鯖には入れる人数が8人までだから、この場合7にんでやる必要ある? ====== ロビー画面 ====== ロビーの編集はホストしかできない。 参加側で出来る方法あったらここかスレに書いてくれ。 1 の Matchtype をRandomにしたら自由にチーム分けができる 3 で 参加するやつを選ぶ (BOTは qBOTとDemoBOT以外はバグるらしい) 5 で 使用する陣営を選ぶ (海上戦力に自爆船しかないやつとかあるから注意しろ) 7 で チームわけ 8 で マップ選択 (完全に水で分けられたマップとかもあるから注意な) 10 で 参加人数 11 で マップサイズ (結構広いからチーム戦で助けあいたい場合は一段階狭いほうがいいか?好みが分かれる。) ====== その他鯖関係 ====== ユニット数が増えてくると結構重くなる。 クライアントが落ちたときは、すぐログインすれば復帰できるが ホストが落ちたらそこで試合終了だよ。 解決策として、人口制限ルールを追加すると鯖が安定するかも。 例えば100~200人以上の家は建てないように、事前に取り決める。 残念ながらソフト上で制限するのは無さそう。 あと寺院?かなんか立てると5人ぐらい収容できるっぽいから端数もどうするか決めとこう。