League of Legends/ためになるジャングル講座

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S6の変更点まとめた項目作ったけど誰も見ないからこっちを主にします

参考

新しい風旧Jungle講座
ためになるジャングル講座(S4)
ミック氏によるわかりやすいジャングル漫画・Gankってどうやるの?編
私達はイキ伸び、彼らはイく
Flash講座
おもしろFlash倉庫

各Jungleのスペシャリストによる項目
Tryndamere編
絶対にイかない男『tryndamere』
highland tryndamereのドキドキお悩み相談室

Zac編
Zacは僕の形態おまんこです

クリープとSmiteによって得られる恩恵

じゃあな!
赤バフと青バフは残っていますが、Smiteを使って得られる恩恵は消えました。
その代わりどのキャンプにSmiteを指してもHealthが回復するので周りやすくなります!
また、今までクルーグもしくはグロンプスタートというのが主流でしたがこの2匹のキャンプは最初に沸くのが遅くなったので赤or青スタートするようになった。昔のJgと同じやね。

Red Brambleback
赤バフ。倒すことで得られるバフはこれまで通り通常攻撃にDotとスローを付与するもの。
周りのちっこいのが消えました。

Blue Sentinel
青バフ。倒すことで得られるバフはこれまで通りMana RegenとCD低減。
こいつも取り巻きが消えた。

article.header.monstericon_en.jpg

Greater Murk Wolves
変更なし。

Ancient Krug
分裂するように。今まで並んでいた大きいのと小さいのからさらに小さいのがわらわら出て来る。

Razor Beak
小鳥の数が増えた。処理が弱いと殺されるかも。

Gromp
AS上がったらしい。

Rift Scuttler
Midを挟んで両側のリバーにいる蟹。
倒すことでMSが増加する範囲を作り出し、リバーの真ん中の視界を取ることが出来る。
リスポーンは三分周期。

プラント

新要素。賛否両論だけどどうなるんだろうね。
3種類ある植物がサモナーズリフトに生えてます。AAで壊すといろんな効果を得られます。

ブラストコーン
壊すときに居る方向へノックバック。範囲内に居るとみんな吹っ飛ぶ。味方が乗っているときに壊すと味方を吹っ飛ばせる。

スクライヤーブルーム
壊すときの向きへ扇状に花粉が飛び、視界が取れる。

ハニーフルーツ
早く食え!壊すときのみが散らばる。拾うと回復するけどスローかかるで

Elemental Dragon

4種類のドラゴン。討伐することでDragon Slayerという永続的なバフが得られる。ドラゴン毎に得られるバフは異なり、またすでに取得しているバフを持った状態で同一のバフを得られるドラゴンを討伐するとバフが更に強化される。
・Infernal Drake
倒すとADとAPが増加。

・Mountain Drake
中立とタワーに対して追加True Damageを与える。

・Cloud Drake
非戦闘時に移動速度が増加。

・Ocean Drake
5秒間チャンピオン又はタワーからダメージを受けていない場合、減少しているhealthとマナが回復する。

Elder Dragon

試合時間が35分を経過するとドラゴンピットに現れるようになる。35分以降はElemental Dragonはスポーンしない。
討伐することでバフが得られるが、永続的なものではない。繰り返すスポーンするので何度でも取得可能。
バフを取得することでElemental Dragonのバフ効果が50%上昇し、敵への攻撃に取得したElemental Dragonのバフに応じたTrue Damageを3秒間かけて付与。

Rift Herald

色々変更された。
討伐することで20分持続するバフを取得。死亡しても失われることはない。
周囲に味方チャンピオンがいない時、敵チャンピオンから受けるDMを5%軽減しCorruptionスタック(最大100)を時間と共に得る。
Corruptionスタックが100が溜まった時、スタックを全て消費し次の通常攻撃にレベル依存の魔法DMを付与する。

背後の目が開かれている時に攻撃するとRift Heraldの最大healthの12%をTrue Damegeとして与える。

踊ると一緒に踊ってくれる。

Baron

倒すことで生きてる味方ユニットにバフが付与される。
効果時間は3分。
Recallの詠唱時間が4秒に減少
ベースに戻った後、HealthとManaが50%回復、8秒間MSが50%増加
Championの周囲のミニオンが強化される。
・Meleeミニオンはサイズが大きくなり、ADの増加、タワーや敵ユニットからの攻撃を軽減する。
・Ranged ミニオンは攻撃の範囲が広がり、AD、弾速の増加。
・Cannon ミニオンはASが低下するが攻撃がAOEになり、タレットへのダメージが2倍になる。
・Super ミニオンはASが増加し、近くに敵ミニオンまたはタレットがある場合MSが増加。

アイテム

SmiteはそれぞれCDが75sでチャージ制、1回使うと15sのCDがあるため連続して使うことはできない。

item_skirmisherssabre.jpgスカーミッシュセイバー/Skirmisher's Sabre
SmiteがChallenging Smiteに強化される。
Challenging Smiteは敵チャンピオンに使うことができ、敵チャンピオンに使った場合6秒間マークを付与し対象の視界を得る。
マークのついている対象にAAでダメージを与えると追加でTrue Damegeを与え、対象から受けるダメージを20%軽減する。
Counter jungleなどDuel重視、あるいはAA系Champに相性がいい

item_stalkersblade.jpgストーカーブレード/Stalker's Blade
SmiteがChilling Smiteに強化される。
Chilling Smiteは敵チャンピオンに使うことができ、[16 + 8 × level]のTrue Damegeを与えスロー(50%,2s)を与える。
Gank力を高める

item_trackersknife.jpgトラッカーナイフ/Tracker’sKnife
Smiteが変化することはないが、スタック制のステルスワードを設置できるようになる。最大2チャージ貯まりショップに戻ると補給される。

エンチャント

デバウアー/Devourer

+50% AS

通常攻撃に対象のhealth依存の追加ダメージを加える。
スタック性ではなくなった。

シンダーハルク/Cinderhulk

+300 Health
+15% Bonus Health

周囲に魔法ダメージを与える。モンスターに対しては100%のダメージボーナスを得る。非戦闘状態では発動しない。

ルーンエコー/Runic Echoes

+60 Ability Power
+7% Movement Speed

移動かスキルを使用することによってチャージが貯まりチャージが100に達すると次のスキルに80 (+0.1AP)の魔法ダメージを追加する。周囲のユニット4体にも同様のダメージを与える。対象がLarge Monsterの場合、250%のダメージを与え自信の減少しているマナの18%を回復する。

ウォリアー/Warrior

+60 Attack Damage
+10% Cooldown Reduction

素材がコールフィールド・ウォーハンマーになった。このアイテム単体でCDR+10%が貰える。

Jungleで使われる代表的なChampion

ico_Aatrox.jpgエイトロックス/Aatrox
誰も使ってねえよ

ico_Amumu.jpg『大乱交の鬼』(しゅうだんせん  ) アムム/Amumu
通常攻撃をした対象のMRを低下させたりhealthに比例するダメージを与えたり自身が受ける通常攻撃のダメージを低減し、さらに通常攻撃を受けるとCDが減少するEに加え広範囲で敵の行動を制限できるUltなどなどAP火力を出しつつ自身の耐久力を高められる有能なTank Mage。しかしながら序盤に弱く敵のJunglerにInvadeされて荒らされまくることも多々。スキルの使用感はとても簡単であるため初心者にはおすすめ。
参照→私達はイキ伸び、彼らはイく

ico_Chogath.jpgチョ=ガス/Cho'Gath
PassiveでLHを取るとhealthとマナが回復する。更に打ち上げとサイレンスを持ち高火力のTrue Damegeまで持っているTankなMage。その制圧力は凄まじくUltでLHを取ると更にhealthが増加する。

ico_Elise.jpgエリス/Elise
蜘蛛状態と人状態によって変わるスキルを駆使して闘う器用なMageでFighter。特に蜘蛛状態でのJunglingは凄まじく、通常攻撃ごとに追加で魔法ダメージを与え自身のhealthを回復するためJungleの周りやすさは随一。人間状態でスキルをヒットさせるたびにチャージが貯まり、チャージ一つごとに蜘蛛に変身したときに子蜘蛛を召喚する。蜘蛛状態でWを使用するとEliseと子蜘蛛のASが増加するためPassiveと合わさってとても回りやすい。ただテクニカルなChampionということもあってJungle初心者におすすめできるChampionではない。

ico_evelynn.jpgイブリン/Evelynn
半永久的なステルスととにかく広いビルド幅が魅力的なフレキシブルチャンピオン。ADを積んでもAPを積んでもタンクにしても強い。特に強力なのがUlt。使用すると当てた敵チャンピオンの数に応じてシールドが増えるというものであり、さらに火力を積まなくても対象の現在healthでダメージが増加するというものでAOE、加えて強力なスローが掛かるというなんとも強力なスキルだからである。スキルを連発するのでマナが結構きついがステルス状態だとマナリジェネが増加する。継続的な戦闘をしているとマナが尽きることもあるので注意。使いこなせば君の独壇場だ!!!!!

ico_fiddlesticks.jpgフィドル/Fiddlesticks

ico_Hecarim.jpgヘカリム/Hecarim
スピードがそのまま火力として反映されるハイウェイスター。TankyながらにDPSであり、MS増加、突撃→Fearとイニシエート力もある。たまに間違えてる人がいるが、UltのFearは突撃する騎兵隊に衝突したユニットに与えられるわけではなくHecarimが到着した地点に居たユニットに与えられるものである。

ico_Ivern.jpgアイバーン/Ivern
僕はねえ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・春がだ~いすこw
パッシブにより中立を攻撃することはできない。じゃあなんでJgなんだよドアホ!
中立のキャンプをクリックするとヘルスとマナを消費して森を作ることが可能。
森が完成したあと再度クリックすると中立たちを森に還すことができる。またSmiteを使用すれば森が完全にできていなくても還す事が可能。
味方をサポートするスキルが多くUltで召喚できるデイジーは堅いし強いしでなかなか鬱陶しい。
あとやたら喋る

ico_JarvanIV.jpgジャーヴァンⅣ/JarvanⅣ

ico_KhaZix.jpgカ=ジックス/Kha'Zix
Change is goooooooooooood^^
スタイリッシュ高火力スキルファイター、Ultのランクが上がるたびスキルを一つ進化できる。スキルを進化するとスキルに対応したKha'Zixの部位が変化する。格好良い。
Eのジャンプはキル/アシストによってCDが解消されるためダブルジャンプという激ヤバ技術が存在する。

ico_Kindred.jpgキンドレッド/Kindred

ico_LeeSin.jpg『イカせ屋』リー・シン/Lee Sin
使用例参照→私達はイキ伸び、彼らはイく

ico_Malphite.jpgマルファイト/Malphite
スキルのランクを上げるだけでARが増加するWや自身の周囲に魔法ダメージを与えて当たった対象のASを低下させるEなどAD Championに滅法強い。またUltの突進からの打ち上げは非常に強力なイニシエートスキルであり集団戦の口火を切るという点ではとても優秀。そのスキル名Unstoppable Forceの通り、アンストッパブル。

ico_Maokai.jpgマオカイ/Maokai
スネア、スロー、ノックバックなどなどCCも豊富ないぶし銀。Ultを使用すると自身を中心に味方が受けるダメージを低減するフィールドを展開する。Ultを解除するとフィールド内に居る敵ユニットにダメージを与え、さらに低減したダメージにつき解除した際のダメージが増加する。

ico_Masteryi.jpgマスター・イーMaster Yi

ico_Nautilus.jpgノーチラス/Nautilus
優秀なキャッチ性能とhealth依存で増加するシールド、広範囲にダメージとスローを与えるスキルなどなどTankの鑑のようなスキル構成。イニシエートもピールもお手の物。
Wを使用するとAAキャンセルが発生するためAA→W→AAで即座に2つのユニットにスネアを与えることができる。

ico_Nocturne.jpg『夜のGANKER』(ナイト・レイパー) ノクターン/Nocturne

使用例参照→私達はイキ伸び、彼らはイく

ico_Nunu.jpgヌヌ/Nunu

ico_Olaf.jpgオラフ/Olaf

ico_Pantheon.jpgパンテオン/Pantheon
Passiveで回りやすく、かつ対象指定スタンとブリンクに加え火力の高いQでえげつないGankができる陰湿やり投げ部筆頭Champion。序盤の陰湿っぷりは半端でなく、レーンで遭遇すれば漏れ無く虐められ、Jungleでも虐められる。しかしその強さは序盤~中盤までであり終盤では集団戦で活躍するのは難しい。早めに敵の心をズタズタにしてやろう。

ico_rammus.jpgラムス/Rammus
通常攻撃のダメージを反射したり単体指定でTauntをかけたりすごいスピードで転がったりするアルマジロ。その硬さは凄まじくとても硬い。またUltを使用すると自身の周囲に地震を発生させ魔法ダメージを与える。このダメージはタワーなどのオブジェクトに有効でありしかもCDが短いのでガンガン使っていこう。ガンガンガン速ゥ!快速ゥ!

ico_RekSai.jpgレク=サイ/Rek'Sai

ico_Rengar.jpgレンガー/Rengar

ico_Sejuani.jpgセジュアニ/Sejuani

ico_Shaco.jpgシャコ/Shaco

ico_Skarner.jpgスカーナー/Skarner
スカ!!!!!!!!!スカ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!スカーナー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!1111111111111111111111111111111
AAとスキルの手数で押しつつ強力なスロー→スタンとUltのサプレッションで敵を仕留める残忍なサソリ。その特徴は凄まじく、試合に居るだけでフィールドにクリスタルが発生する。…これは…光……?違う…クリスタルの輝き…クリスタルの中心で数秒待機するとその周辺を制圧することができる。制圧されたエリア内ではスカーナーがAS・MS・マナリジェネを得られる。一方敵も制圧できるためこのクリスタルを取れているかどうかでスカーナーの働きに差が出る。すべてはクリスタルの力を求むるがため…。
接近しないと働けないのにブリンクスキルが無いためとっさに飛び込むにはフラッシュがないと無理だが、裏を返せばね、Carryとの出会いに期待しているということですね。

ico_Trundle.jpgトランドル/Trundle

ico_Udyr.jpgウディア/Udyr

ico_Vi.jpgヴァイ/Vi

ico_Volibear.jpgボリベア/Volibear

ico_Warwick.jpg『性』圧王(サプレッショナー) ワーウィックWarwick
リメイクされてスタイリッシュに動くファイターになりました!かっこいい!
高いLS性能とブリンク、Ultが方向指定になったことによって機動性が増しました。
終盤こそ装備が揃えば不沈艦の如くLSして回復しますが、序盤の弱さは狼というよりクソザコナメクジなので注意!
いっぱい噛み付いて最強のサステインを見せつけろ!

使用例参照→私達はイキ伸び、彼らはイく

ico_MonkeyKing.jpgウーコン/Wukong

ico_Xinzhao.jpgシン・ジャオ/Xin Zhao

ico_Zac.jpgザック/Zac
全スキルAOE、スロー、スパムできるhealth依存のダメージ、超射程ジャンプからの着地した地点のユニットの打ち上げ、MS増加しながらノックバックを与えるUltなどなど集団戦に置いて真価を発揮するイニシエーター系Tank。しかしTankとしてのスキルというのが復活できるPassiveくらいであり全てのスキルが攻撃スキルというオフェンシブなChampion。そのため他のTankと比べると2つの意味で柔らかいが、スキルをヒットさせることで発生するスライムを拾うことでhealthが回復できるので拾いながら闘うことが肝である。

コメントとか

  • 孝典ヤバコウバー -- 河野?
  • 孝典ヤバコウバー --
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FACT #1

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And yet everybody focuses on trying to rank in ENGLISH!

FACT #2
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3 billion searches a month.
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Do the math… 2.2 billion searches each month in foreign languages!

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