防衛王III

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画像でかすぎワロタなので誰か助けて




ゲームダウンロードはここ
くみなが(くみちょー)氏本人によるゲーム紹介動画はこちら

防衛王2との基本的な違いはここ参照。
↑の中でも特徴的なものを書きたいと思います。

新システム

BGM
ノスタルジックな音楽が聴けてすごい。

ユニット移動
ショートカットキーや十字キーで移動できるようになったりエリアドラッグで複数ユニットをまとめて選択→移動できるようになった。
くみなが氏は紹介動画で上手に動かしてるけど実際やると結構難しい。

地形

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図のように5種類の地形(タイル)が存在し、ユニットが上に乗ってるだけで何かしらの効果を発動(具体的な効果は説明書.txt読んでね)。
敵ユニットにも効果を発動するので、図のような前方に水面(=鈍足効果)があるマップだと戦いやすいかもしれない。
図右下にあるremapボタンを押すと何度でもマップを生成できるので良さげなマップが出るまで連打しよう。

タワー
タワーとタワーをつなぐ(直線上に置くだけで勝手につながる)と、その間を白い玉が走るようになる。
ユニットがその玉に当たると経験値がもらえる。
なのでタワーを置いたらその間にユニットを置くようにしよう。
こんな感じで。

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Vの盗賊の上、Cの盗賊の下にある目みたいなやつがタワー。

↓の置き方はマジで意味がないのでやめよう。

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タワーの両端から白い玉が出るので、↓のように間に3人以上ユニットを置くのは意味ないかも(Xの盗賊がタワーの経験値を吸えない)。

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タワーによるレベリングをしているユニットとそうでないユニットでは文字通り桁違いの経験値差が出ます。
また、タワーを設置することで領地を拡大することが可能。

2個目以降購入したときの値段の上昇幅も小さいので、適当にたくさん買って置いてねってことかもしれない。

中盤~終盤に新しいユニットを置いたときは、↓のように後方のタワー間でスリープさせてると一瞬でレベルが追いつく。

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ユニット


衝突によるお金はもらえなくなったがめちゃくちゃ強くなった。
というか強化をすると破壊不可になるのですごい。強化しなくても頑張ってくれる。
前作では壁2つで1ユニットという計算だったが、今作では壁3つで1ユニットなので
その辺踏まえて設置しよう。

既存クラス
全体的に射手からの派生が強い印象。
光弾使いや砲術師はキャリーの素質があるので積極的に育てたいところ。

盗賊の2次職である罠師もバフされ、足止めだけだった攻撃にダメージが追加された。
(ので、敵残り1体のときに罠師以外スリープさせて時間いっぱいレベリングするやつはできなくなった)

新クラス
新クラスは盗賊3次職の以下2つ。

ブーメラン
名前だけ聞いても?って感じだけど実際見てみるとめっちゃ強そう。
クソでかいブーメランをシュパパパパって投げつけて多段ヒットなので属性石との相性が良さそう。

錬金術師
名前だけ聞いても?って感じだし実際弱い。
VIPdewikiには強化すると普通に強いって書いてあるけどこいつにリソース割いてたら本領発揮する前に終わりそうだし空いてるタワーでニート安定(睡眠時MP効率5倍)。
こいつが生まれたら悟りの書で転生させたいところ。
普段寝かせてるので攻撃してるところをあんまり見ないけど、たまにビリっとやってる。

アイテム

前作では敵ドロップは魔石のみだったが、今作からはいろいろ追加された。
Gld,MP:その名の通りお金とMP。適当に拾おう。
exp,BP:それぞれ「拾ったユニットが」経験値もしくはBPを得る。
    なので育てたいユニットに積極的に拾いに行かせよう。
    特にBPは後半得づらく魔石装着による消費も大きいので、
    どのユニットに拾わせるか慎重に考えたい。

アイテムはこんな感じでドロップする。

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なお、ドロップアイテムは敵も拾うし拾ったアイテムによっては敵のレベルがあがるので、
なるべく早めに回収したいところ。マルチでは他のプレイヤーと譲り合いしてる時間なんてないぞ!

モンスター

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サークルクラッシャー
前方3方向にクソ痛い火の玉を吐き出して無双ゲー楽し~~~~~~笑ってなってた時間を瞬時にぶち壊す。
ヘラヘラしながら撒き餌連打してたのぶくんもごめんなさいモードになる。
剣士はこいつのためだけに必要と言っても過言ではない。前線を張れるタンクがいないとすべてが崩壊し社長に怒られます。




結果:神ゲーなのでみんなでやったらまた盛り上がるとおもいます。








魔石詳細
※消費BP,MP及び効果はLv0の数値

A 攻撃の石 装備(1BP) ダメージ補正+25%, 攻撃時EP消費+10%
      発動(60MP) ランダムに自ユニットの攻撃+1
T 雷の石  装備(2BP)  連射+2, 雷撃ダメージ+5, スタン+2
      発動(10MP) 自陣の敵にダメージとスタンを与える
B 障壁の石 装備(0BP)  衝突した敵を弾き飛ばす, 最大EP+200
      発動(40MP) ランダムに自ユニットの守備+1
H 回復の石 装備(1BP)  HP回復+2, EP回復+5
      発動(60MP) 全味方のHP回復, 最大HP+2%
C 充電の石 装備(2BP)  連射+2, EP回復+10
      発動(60MP) 全味方のEP回復, 最大EP+2%
P 力の石  装備(1BP)  攻撃+2, 弾速+3, 弾重+12
      発動(60MP) ランダムに自ユニットの弾速+1, 弾重+1
G 強欲の石 装備(0BP)  連射+3, 弾速+1, 獲得Gold+100%
      発動(20MP) 一定時間、アイテムのドロップ率が増加
S 狙撃の石 装備(2BP)  攻撃+2, 射程+2, 弾速+2
      発動(40MP) 一定時間、時間の流れを遅らせる
D 吸収の石 装備(3BP)  最大HP+200, HP・EP吸収+20%
      発動(20MP) LPを1回復
N 成長の石 装備(3BP)  成長率+100%, クラスチェンジ不可
      発動(40MP) ランダムに自ユニットのBP+1
F 火の石  装備(1BP)  火炎ダメージ+10, 最大EP+200
      発動(40MP) 自陣内の敵全体にダメージ。
L 追尾の石 装備(2BP)  最大EP+200, 攻撃+3, 弾誘導性+1
      発動(80MP) 敵全体の移動速度-15%(自陣内-30%)
K 騎士の石 装備(1BP)  最大EP+200, 守備+10, 移動+5
      発動(30MP) Gold+20, ランダムに自ユニットの移動+1
U 向上の石 装備(2BP)  射程+1, 攻撃時消費EP-5%
      発動(10MP) 魔石のクールダウンを25%解消
E 経験の石 装備(0BP)  守備+5, 弾重+3, 獲得Exp+50%
      発動(40MP) 新たに敵を2体出現させる
W 魔力の石 装備(0BP)  スリープ効率+100%, 移動+2
      発動(0MP)  全タワーから魔力を発生させる